ブログ

授業は無駄なのか?成績を伸ばすために一番必要なこととは?

授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校の強み!

何かを身につけるには、”わかる・やってみる・できる”の三段階の一番上までいかなければなりません。

しかし、高校や予備校の「授業」はその一番下の「わかる」の段階までしかやってくれません。
大切なのは、「授業」ではやってくれない「やってみる」「できる」をしっかりやることです。

具体的に説明しましょう。

たとえば世界史の授業を習っただけで、世界史の用語を覚えられるでしょうか?

 

…難しいですよね。 授業を受けただけでは、用語や年号を覚えられません。

そのため、ノートを赤シートで隠すなどして自分で言えるか「やってみる」ことが重要です。

そして、何度も繰り返し、忘れないようにし、 「できる」ようにしなければいけません。  

つまり、授業を受けただけでテストをしても正解できないから、定期テスト前にみなさんは一生懸命勉強するのだと思います。 定期テスト前、ひとりで自学自習し、「暗記」する時間のことを「やってみる」「できる」の段階と思ってください。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、完璧に「できる」ようにしていません。

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそ重要なのです。

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。

授業で「わかる」だけではダメなのです。
そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。
ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか? 上がらないことはありません。

しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。なぜなら、みんなと同じペースだからです。
クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか? ひとりで受けるものですよね。

それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。 集団授業の予備校では、早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。

しかし、早慶コースは春からMARCHぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。
できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。

集団授業の予備校では一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。
偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?

早慶に行きたいので「早慶コース」?
絶対ダメです。最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。

そうです、偏差値が40なら予備校だと「日東駒専コース」に入るしかありません。
そこで一年間きちんと勉強すれば、うまくいけば日東駒専には合格できるでしょう。
しかし、これが集団授業なのです。

集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。 みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。 何度もお話しているように、勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。

だから、武田塾では”授業をしない”のです。

一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

明治大学 合格体験記 センター利用 早稲田大学合格! E判定から3カ月で中央大学合格! 日本歯科大学合格者の声 武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」 祝 国立 長崎大学合格

  武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき 学習の三段階 授業をしない塾! 武田塾の勉強方法

 

  24時間受付中 空き状況検索

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる