ブログ

数学スピードアップのコツ【時間が足りない人必見】

数学スピードアップのコツ2

授業をしない塾!武田塾三軒茶屋校です。

共通テストや二次試験で、時間がかかってしまう!時間内に終わらない!というひとは多いんではないんでしょうか?

今回は多くの人が抱えるこの悩みについて徹底解説していきたいと思います!

 

★勉強法・大学受験に向けたサポートは武田塾三軒茶屋校にお問い合わせください

banner

数学スピードアップのコツ!

時間がかかる根本的な理由

結論から言うと、数学の問題を解くのに時間がかかる場合の理由は、大きく分けて二つ。

・計算が遅い

・考えるのが遅い

ぶっちゃけこの二択です。

それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう!

計算が遅い

計算が遅い人の特徴

四則演算が遅い人は、どうしても数学を解くのに時間を要してしまいます。

簡単な計算テストや、特にベクトルや微積の計算が遅い場合はこれに当てはまるでしょう。

計算が遅いときの解決方法

一番大事なことは、「意識すること」です。

と言うと、

根性論かよ!!

とツッコまれてしまうかもしれません(笑)

でも意識的に負荷をかけなければ、計算が早くなることはありません。

根性論ではなく、具体的な対策としては、「普段の問題を解くときから時間を意識する」ということです。

普段から時計を見ながら問題を解いていますか??

小問ごとに何分以内に解くか具体的に決めながら解いていくと着実に計算速度は上がっていきます

勉強中音楽を聴いている人は、この曲が終わるまでに何番まで解く!と決めるのもよいでしょう!

また、受験生であれば腕時計は常備しておくべきです。

考えるのが遅い

実は計算するのが遅くなくても、数学を解くのに時間がかかるはたくさんいます。

それが考えるのが遅い人です!

そろばんをやっていたのに数学のスピードが遅い、いくら計算速度を上げてもテストで時間がなくなってしまう。

このような人は以下をチェックしてみてください!!

考えるのが遅い理由

方針を考えるのに時間をかけている

なにげなく数学で一番時間をかけてしまいがちなのは、ペンを動かす前の部分です。

実際に計算を始める前に、問題の内容をきちんと把握して、方針をあれこれ考えるのはとても大事なことです。

しかしそれにばかリ時間をかけてしまい、問題が全然解けなければ本末転倒です。

特に方針を考える時間を減らすために、普段から方針を考える癖をつけておくとよいでしょう

また、良さそうなかいほうが浮かばなければ、とりあえず今浮かんでいる解法で少し取り組んでみる、はたまた問題を飛ばすのもアリです。

テストや入試では各設問にかける時間を決めておき、潔く守るようにしましょう!

検算に時間をかけている

心配性な方はこれに注意です。

たしかに共通テストなど、最初の簡単な問題で落として芋づるになったら嫌ですよね...

ただ、これも時間のかけすぎには気を付けましょう!

普段からケアレスミスをしやすい場所を把握して、検算の優先度、強弱をつけられるようにしていくと良いと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

特に重要なポイントとしては

・普段の問題を解くときから時間を意識する

・余計な思考時間を減らす

といったところでしょうか?

計算自体のスピードに目を取られがちですが、手を動かす前の時間がかかりすぎていないか、確認していみてください!

 

自学自習の勉強法・おすすめ参考書を無料でお伝えします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 山火武.jpg

武田塾では無料受験相談を随時実施しています。
皆さん一人ひとりの現状・志望校などを伺って、それに合わせた勉強方法や参考書ルートをお伝えしています。

・どのように計画を立てたらいいかわからない!
・おすすめの参考書や問題集を知りたい!
・自学自習を効率的に進める勉強法を知りたい!

という方は武田塾の無料受験相談をご利用ください。
入塾の意思にかかわらず、一人一人の状況に合わせてお話しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

*応募多数のため、受験相談の日程調整が必要になっております。応募していただいた際には校舎からお電話して、日程調整させていただきます。

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる