新型コロナで模試が中止に!?どうすればいいのか?

三軒茶屋校・

”授業をしない”塾 武田塾三軒茶屋校です!!

新型コロナウイルスの影響で春の河合全統マーク模試が中止になりました。
模試を受ける機会が減ってしまい不安になってしまう人もいるかと思いますが、そんな今だからこそ何をすればいいのか。どう考えればいいのかをまとめました!

ぜひ参考にしてください。

新型コロナで模試が中止に!?どうすればいいのか?

模試が中止になってしまったときにやるべきこと!

模試の目的を理解しよう!

まずはそもそも模試って何のためにやるのかをまとめてみましょう。
そうすれば模試が中止になってもどう補えばいいか考えることが出来ます。

・今までやった勉強の定着確認が最重要!
・自分の課題を明確にして、今後の勉強方針の参考
・今の自分の位置(偏差値)の確認

といったことが主な目的になります。

模試の目的は今までの勉強の成果を確認すること

いろんな生徒さん・保護者の方と面談していく中で、3つ目の目的にばかり注目してしまう人が多い印象があります。
しかし、偏差値が第一志望に届いていなくても、それまでに勉強したことが点数として表れていれば受験勉強がしっかりと進んでいると言えます。

例えば、数学の基礎レベルを徹底的に勉強していた人は各大問が7割程度解けていればその単元の勉強は順調と言えます。5割以下になってしまう大問があれば基礎が定着しきっていない証拠なので、復習をしたり勉強方法の改善をすることが必要になります。

今後の勉強方針の参考

模試を受けたときに、「英語の文法や構文でつまるところはなかったけど、わからない単語で詰まってしまうことが多々あった」という感触があったのであれば、単語が不足しているので単語に力を入れればいいことがわかりますよね。

このようにして、模試を通して勉強の方針を決めていきます。
そのためには、模試を解いた後に間違えてしまった問題に対してなぜ正解できなかったのかを考える必要があります。

それが模試の復習です。
だから模試の復習は大事!とよく言われるわけです。

 

今の自分の偏差値の確認

模試を受けると皆さんが一番注目するのがこの偏差値だと思います。
しかし、偏差値は自分の位置や志望校との距離を数値化したものであり、受験までまだまだ期間がある春や夏ではおまけ程度でしかありません。

というのも、武田塾の塾生は88%の生徒が偏差値11以上伸ばしています。
中には高3春で偏差値40だった生徒が受験直前で偏差値65になっているという生徒もいます。
つまり、あくまでも「確認」程度でありこの数字はそこまで重要な数字ではないんです。

偏差値60の大学を志望していて、
自分の偏差値が50と出たら「もっと頑張らないと!」
自分の偏差値が65と出たら「順調!間違えた問題や抜けているところはどこだろう?」
というように、次にしっかりと目を向けていくことが重要です。

 

模試が中止になったときに考えるべきこと!

では本題の模試が中止になってしまったときにどう考えればいいかです。

模試がないのはみんな同じ!いまは基礎の徹底を!

模試を受けることが出来なくなってしまったのは自分一人だけではありません。他の受験生全員が同じ状況です。

この状況で頭一つ飛び出すためにはどうすればいいかを考えて前進し続けることが出来るかが重要になります。

夏に向けて各科目の基礎を徹底的に固めていくことが最優先事項になります。勉強の計画を立てて徹底して取り組むようにしましょう。
何から手を付けていいか分からない人は武田塾の参考書ルートを参考にしてください!無料受験相談でそういった勉強の相談も随時受け付けています。(入塾の意思がなくても大丈夫です。)

 

模試の代用がどうしても欲しい人は河合のマーク式総合問題集

そうはいっても春の模試に代わるものがどうしても欲しい!という人におすすめなのがマーク式総合問題集です。

掲載されている問題は河合塾主催の全統マーク模試の過去問です。平均点や標準偏差も掲載されているため、解いて採点をしたらすぐに偏差値をだすことも可能です。
偏差値の計算が面倒だーという人は以下の偏差値計算ツールを利用してください。
https://shge.github.io/sscalc/

 

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

山火武

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——