ブログ

今年の浪人は不利になる?実際どうなの?今更聞けないその理由!

授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です!

入試を終えて、第一志望に合格することができなかったときに頭をよぎるのが「浪人」の2文字だと思います。

例え第一志望でなくても、自分が納得できる大学に合格することができた人は進学するでしょう。

しかし、そうはならずにもう1年勉強して第一志望に合格したいと思う人も毎年沢山います。

武田塾でも3月になると浪人を決意した方や、浪人しようか悩んでいる方から無料受験相談の申し込みが沢山きます。

 

しかし、今年の浪人に関しては例年に比べて日本中が慎重になる可能性が高いのです。

文部科学省による入試改革で、センター試験が共通テストに変わることが最も大きい変化であり、不安要素だと思います。

「今年の浪人って不利ですよね?」

「じゃあ今年は浪人出来ないですね」

令和最初の年はこんな声が沢山聞かれた1年でしたが、実際のところどうなんでしょうか。

今年の浪人は不利?

今年の浪人が不利だと思われている2つの理由

センター試験から共通テストに変わる

2020年度入試は大学入試センター試験最後の年でした。

2021年度からは大学入学共通テストが実施されることが決まっています。

共通テストは当初、英語4技能試験や国語・数学の試験で記述式問題を出題することなどが盛り込まれていましたが、

いずれも2021年度入試では見送ることが発表されました。

しかし、問題の出題傾向は大きな変化があると思われます。

共通テストは「学力の三要素」とされる①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力 ③主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度を重要視したものとされています。

こうは言っても分かりにくいと思うので、センター試験と共通テストプレ問題の数学ⅠAをご覧ください。

読む文章量が増えたり、問題の設定がよくある数学の問題ではなく、身近なところから数学について考えるようなものもあります。

平成31年度センター試験数学ⅠA

平成30年度試行調査 共通テストプレ問題

※リンク先は文部科学省HPで公開されているファイルです。この共通テストプレ問題には記述式の問題が含まれます。

 

大学によっては入試制度を大きく変更する大学もある

共通テストが導入するタイミングで有名大学でも入試制度が大きく変わることが検討されています。

立教大学では、一般入試から英語の独自試験が廃止になります。

その代わりに英検®︎やGTECをはじめとする民間英語4技能試験のスコア、もしくは共通テストのスコアを利用します。

 

早稲田大学政治経済学部の英語試験では、

大学入学共通テスト100点・大学の独自試験問題100点の合計200点という形式になっています。

各大学のHPにて発表がされていますので「〇〇大学 2021年度入試 変更点」などで自分の志望校について検索をしてみることをお勧めします!

 

実際今年の浪人は不利になるの?

浪人は不利ではないが・・・

「今年浪人すると不利になる」

誰が言い始めたかは知りませんが、この言い回しに違和感を感じていたのは私だけでしょうか・・・?

今年浪人をしたからと言って、不利になるということは一切ありません!

そもそも、これまでは多くの浪人生が現役生よりも1年多く勉強する機会があって、実際の入試も経験していて、

志望校が同じなら問題傾向や対策もしやすくなっているという利点がありました。

今年浪人したとしても1年多く勉強できるなどの利点は変わりません。浪人生は現役生に比べて有利なんです!

 

共通テストになってもやるべき勉強はほとんど変わらない

共通テストになったからといって、勉強しなくてはならない範囲が倍になるとか、科目数が増えて負担が増えるとか、そういったことは一切ありません!

これまではセンター試験対策に充てていたところが共通テスト対策に変わるだけです。

共通テストではセンター試験のような文法問題は出題されないというのはありますが、私立大学入試ではこれまで通りに文法問題が出題される大学は多数あるでしょう。

それに、英語を理解する上で文法を学ぶことは大切ですよね。

やることは変わらないんです。

 

今年の浪人はアドバンテージが減ってしまうだけ!

しかし、今年浪人する場合は共通テストの対策を現役生と同じ土俵でやらなくてはならないことがネックです。

センター試験対策であれば、現役のときにある程度やってきたことがアドバンテージになるはずでした。

更に言えば、大学が入試制度を変えてくる場合はその対応も必要になるでしょう。

こう考えると、浪人生が持っていたたくさんのアドバンテージが、いくつか失われていることになります。

 

アドバンテージが少ないことをバネにすべし!

毎年浪人すると4月末までは頑張るんですが、5月から怠けてきちゃう人っているんですよね。

それで夏休みに入る時期とか、夏休みが終わったくらいの時期に武田塾に相談に来る人もいます。

「今からでも逆転合格できますか?」っという感じで。

いい意味でも悪い意味でも受験に絶対はないのでやりようはありますが、

なるべく気持ちに余裕をもって入試に向かいたいですよね!

「例年の浪人生に比べたらアドが少ない」ということを意識して、それをバネに1年間頑張っていくようにして欲しいです!

 

自分の気持ちに素直に決断を

滑り止めの大学にしか合格できず、浪人しようか悩んでいる方。

まずは合格した大学について調べまくってください。

第一志望以外の大学のことはよく知らないという方も多いと思うんです。

ちゃんと合格した大学のことを知りましょう!

大学ごとに魅力をもっていて、その大学でもあなたが望むものが叶うかもしれません。

 

その上でまだ悩む方。

最終的に浪人をするのか迷ったら、自分の気持ちに素直に決断をしてください。

自分が納得できる進路でないのなら、後悔してしまう可能性が高いです。

浪人したからといって必ず成功する保証はありませんが、やらない後悔よりなんとやら。

モヤモヤしたまま進学して、中途半端な大学生活を送るようなら、浪人してやりきった方がその後の人生でプラスになるでしょう。

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる