ブログ

センター試験が終わってからやるべきこと・注意すべきこと

勉強

”授業をしない”塾 武田塾三軒茶屋校です!

皆さんセンター試験お疲れさまでした。

今年のセンター試験は最後のセンター試験でした。

来年から「大学入学共通テスト」という記述式の共通テストが始まることもあり、それに向けた問題も出てきたように見受けられます。

センター試験が終わった今だからこそ、やるべきこと・注意すべきことについて、これから話していきたいと思います。

武田塾チャンネルでもこの話題に触れているので、こちらもチェックしてください!

センター試験後にやるべきこと!

まずはやるべきことから紹介します。

このブログを読んでいる皆さんはセンター試験の自己採点はもう済んだと思います。(これもやるべきことですが、大丈夫ですよね?)

点数を確認して一喜一憂するだけで終わりになっていないでしょうか?

本当にやらなくてはいけないのは次のことです。

自分がどう間違えたか確認する

解答だけでなく解説もアップロードしている予備校は少なからず存在します。

そういったところで、自分の解答はなぜ間違えたのかを判明させましょう。

また時間が足りなくて満足に解けなかった問題に関しては、改めて自分で解きなおしてみるのもオススメです。

基本的には模試の復習と同じです。

センター試験の問題は難易度のバランスがちょうどよいので、復習に最適です。

 

次に注意すべきことを紹介します。

気を抜かない

「センター試験良かったから~」「もう結果が悪すぎてダメだ」

と理由は人によってさまざまですが、センター試験が終わった直後のこの時期は、集中力が切れてしまう受験生が大変多いです。

今年最初の受験でとても緊張するため、テスト直後に集中の糸が切れるのはわからなくもないですが、この時期にそれをやってはもったいない時間を過ごすことになります。

やはり私立大学一般入試や国公立二次試験は、センターとは解答方法も難易度も異なります。

ちゃんと対策を行わないと簡単には得られないものが「合格」です。

受験する大学の志望順位はどうであれ、最低1回は過去問をやる必要があります。

合格を確実にしたいなら過去問は複数年度分やりたいところです。

 

さらに、入試日が連日になっている受験生の皆さんも少なくないと思います。

こう考えると過去問を解いたり、入試を受けたりと「自分のしたい勉強」を行える時間があまり多く取れないことがわかるでしょう。

これからは自分の苦手な分野の復習に時間をかけてもらいたい。

今から第一志望の受験本番までの時間はごくわずかです。

このブログを読んでいただいた受験生が気を張りなおして、勉強に集中できたらと祈っております。

あと1,2ヵ月を全力で走りぬけましょう!

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる