ブログ

東大生が語るセンター試験に向けたメンタルの保ち方とセンター対策

”授業をしない”塾 武田塾三軒茶屋校の講師、中です!

いよいよセンター試験まで一か月をきりましたね。

今日は、僕が受験の時のこの季節を振り返ってやってよかったこと、やればよかったことを書きたいと思います。

悩む女子高生

センター試験直前にやったほうがいいこと

メンタルの保ち方

遠かった本番も気づけばもうすぐ、、、受験生の皆さんの多くも気持ちが焦ってしまっているのではないでしょうか?

僕は実はこの時期そんなに焦っていませんでした。

といっても、僕はメンタルが強いわけではなく、むしろ豆腐メンタルです 笑

実際、大学別で最初の試験だった慶應の入試前日は何ものどを通らず、満足に寝ることもできませんでした・・・。

 

では、どうやってメンタルを保っていたか?とても単純なことです。

ひたすら勉強していました。

いろんなことを考えだしたら次から次へと不安が産まれてしまい、メンタルがどんどんどんどんやられてしまいます。

なら、考える暇をつぶせばいいじゃないか!とひたすらに勉強をしていました。

この方法はメンタル維持に効果的なだけではなく、実力もついて一石二鳥だったと思います。

単なる根性論だ、て?その通りです笑 でも、結構効果的なので、無理しない程度で是非試してみてください!

 

センター対策

僕はこの時期、苦手科目の理科60パーセント、得意でも苦手でもない数学・英語40パーセント、得意科目の国語・社会0パーセントという割合で勉強していました。

その甲斐もあって本番では確かに理科はよくできました。

しかし得意科目であるはずの国語で大ゴケして、全体の点数では目標よりも30点低い点数でした。

確かに苦手科目に追い込みをかけることはとても大事です。

でも、だからといって得意科目でもまったく勉強していなければ、本番で思わぬ足の拾われ方をすることになります。

全科目ともすこしはやるようにすればよかったと後悔した思い出があるので、皆さんは全科目ふれるようにしてくださいね!

 

いよいよセンター試験まであと一か月、後悔しないように頑張ってください!

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる