ブログ

英作文の勉強法!直前期の大学別・学部別対策にオススメの参考書

授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です。

今回は英作文の勉強法についてお話ししていきます。

英作文

英作文の対策が必要かどうかを確認!

英作文は大学、学部によって出題があるかどうか分かれます。

大学、学部の偏差値が上がるほど出題されやすい傾向にあり、

語数や自由英作文か、和文英訳か、どの程度の難易度かなど形式も様々です。

ある程度受験校が絞り込めた段階で、受験する大学に英作文の出題があるかどうかをしっかりと確認しましょう。

その上で、英作文の対策が必要なのであれば取り掛かっていきましょう!

英作文を取り掛かる時期は?

できれば早めにはじめられた方がいいのは当然ですが、英語の基礎ができていない状態ではやっても力はつきにくいです。

まずは武田塾の日大ルートをやっておくと、英作文の勉強がちゃんと効果を発揮してくれるはずです!

全部やっている時間がない場合は、英単語(基本単語1000語前後)・英文法・構文あたりの勉強をしてからと考えておきましょう。

 

英作文の勉強法

受験生の多くは英作文を難しいと考えていると思います。

もちろん小中学校レベルの国語力などは求められますが、英語としての対策だけで見れば、英作文は少しやれば点数を伸ばしやすい、コスパのいい分野になっています。

そのため、英語の基礎の勉強が終わっている人は過去問演習に入る前に、もしくは過去問と並行しながらでも英作文の勉強はしてあげましょう!

英作文のポイント

英作文の勉強で身につける必要があるのは、

・基本的な英作文の書き方

・例文の暗記

以上の2点になります。

それほど情報量が多いわけでもないので、他の勉強と並行しても1〜2ヶ月あれば一通り終えることが可能です。

例文暗記は定期的に復習をして覚え直しておきましょう!

 

英作文の勉強にオススメの参考書

・大学過去問

大学の過去問を解いてみて、対策が必要かどうかの判断をするのにも使います。

直前期は過去問演習と添削によって最後の詰めをしていきましょう。

 

・英作文ハイパートレーニング和文英訳編

大学受験に向けた英作文の勉強を、全くしたことがない状態からやっていく人にオススメの参考書。

暗唱文例集もついていて、覚えるべき例文をおさえることもできるのでお勧めです。

 

・英作文ハイパートレーニング自由英作文編

自由英作文の出題がある人はこちらもやっておきましょう。

基本的には和文英訳編で例文の暗唱をして、使える表現を増やしてからとりかかることをお勧めします。

 

・ドラゴンイングリッシュ基本英文100

大学受験の英作文参考書の良書。

英作文の書き方から、これだけは覚えておけという英文まで掲載されています。

基本単語や文法を一通り勉強した後であればとりかかることができる参考書です。

時間があればもっとじっくりやりたいけど、時間がないからとりあえず戦えるレベルにもっていこう!という人にお勧めです。

 

・最難関大学への英作文ー書き方ストラテジー

難関大学を受験する人。

そこそこの難易度の英作文が出題される大学の入試で、高得点を取りたい人。

そういった人向けの問題集になっています。

大学、学部によってはここまで入らないという人もいると思いますので、状況に合わせて追加を検討しましょう!

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

『無料受験相談』_______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる