ブログ

志望大学レベル別! 大学受験に向けた数学勉強方法を紹介!

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

 

 

ここでは、目指す大学レベル別勉強方法について紹介します!

数学は小中学校の内容が分かっていないと、その先に進めません。

必要な人は、小中学校の算数と数学から始めましょう!

 

数学イラスト

 

【大学レベル別数学勉強方法】

 

◆小学校・中学校レベル

数学は全教科の中でも特に積み重ねが重要な教科!

小学・中学内容の問題全てを解きなおす必要はありませんが、高校の数学を解く前提となる知識なしにいきなり高校数学でまとめて学習することは非常に困難である。

基本的な四則計算、方程式、関数、平面図形の性質などは確実にできるようにしておきましょう。

問題の難易度は教科書の例題レベルで構わないので、その代り確実に正解できるように仕上げましょう。

 

 

 

◆日大レベル

この段階は、問題集でインプットした内容がほぼそのまま出てくる段階です。

すなわち、インプットを完璧にこなし、時間内にミスなく解ききれば合格点は十分取れます。

裏を返せば、それができずに数学に悩む受験生は非常に多です。

心がけることとしては、解ける問題を増やしていくことです。

数学の難易度が高いことが原因であるが、わかりやすい参考書などに手を広げ、わかったつもりになっていざといてみると解けないということは非常によくあります。

結果として解けていなければ、わかると思っていても実力にはなっていないのです。

この段階の知識がなければ以降の段階の問題も解くことはできないので、確実にすべての問題を解けるように仕上げておきましょう。

 

 

 

◆MARCHレベル

この段階からは、インプットした知識を組み合わせて使う段階となります。

一問にかかる時間も上がり、頭を使う場面が増えます。

この段階で、これまでのようにインプットで乗り切ることは非常に厳しいです。

インプットを前提として、どの解き方をするのか、それはどこで気づくのかというアウトプットを鍛えていきましょう。

ただし、複合的な問題とはいえ、典型問題や有名問題も多いので、問題集や過去問をやり込めば類題に出くわす機会は多いです。

それらの問題をしっかりこなし、考え方を吸収していきましょう。

また、この段階からは志望校の傾向に合わせてある程度やる範囲の偏りを出す必要性が出てくる場合があります。

特に、理系の受験生の場合、数Ⅲの優先度が非常に高いため、すべてを完璧に終わらせることが難しい場合には数Ⅲを優先的に終わらせていきましょう。

 

 

◆早慶レベル

この段階からは解ける問題と、避ける問題の判断が必要になってきます。

全ての問題を完答することは難しいため、部分点を取れるだけ取ることを心がけていきましょう。

問題集や過去問でも、わからない問題をすぐにあきらめず、何とかしてとっかかりを探し解答を思いつく練習を繰り返していきましょう。

また、これ以降の段階に進むかどうかは数学の目標により変わってきます。

他教科で点数を稼ぎ、数学は最低限の点数を稼げればいい場合には、東大志望などであってもこの段階を完璧にして、あとは過去問のやり込みだけに集中してもよいです。

数学を得点源の1つとしたい場合のみ、先に進めましょう。

 

 

◆東大レベル

数学を武器にしたい人向けの段階です。

どの大学でも合格者であれば必ず解けるような問題を確実に抑えたうえで、合否を分ける問題も解けるように仕上げていきましょう。

この段階に入ると一問あたりにかかる時間が別次元に増えるので、ペースは非常に落ちます。

しかし、インプットで乗り切ることは非常に難しいので、一問一問に全力で取り組み、考えつくしていきましょう。

 

 

 

慶應義塾大学に合格するための具体的な勉強方法をもっと知りたい人は、

をクリックしてみてください(^^)/

 何をどうすれば良いか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

24時間受付中 空き状況検索

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる