ブログ

【受験勉強】数学の計算力・速度を上げる為の勉強法

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

 

 

計算力と速度を上げることは、数学の学習において必要不可欠です!

入試の中でも時間が非常に厳しい教科のため、自分のペースで解いていたら時間内に終わらないか、焦ってミスを犯し大量に失点することがあります(>_<)

基本的には、ルート通りの参考書をこなし、全問正解にしていくことでどちらも向上することはできるが、それだけでは足りない場合には、計算問題集などを追加で使用する必要があります。

毎日時間を測り、その中でできるだけ問題をこなしていきましょう。

時間に焦らされる中での練習をして、ミスが起こりやすい状況でそれを減らしていくように心がけてください。

普段の参考書と違い、時間無制限ではやらないように気を付けておきましょう。

計算問題集として、すすめるのは以下の参考書です☆

①大学入試・センター突破 計算力トレーニング

中学レベルの問題からセンター程度まで扱っている、計算が苦手な受験生向けの参考書。

大学受験向けの計算問題集の中では、非常にやさしい部類なので、数学にブランクがある受験生はこれをやっておくとよいでしょう。

 

②カルキュール 数学

基礎から若干難しめの問題まで扱っている参考書。

量も多いため、計算を毎日一定量こなす人向けです。

解説がほとんどないため、手を出す時点で自力で解けることが前提の参考書。

 

③合格る計算

計算のやり方が詳しく書いてあり、量をこなすだけでなく、計算の手順を学びたい受験生向きの参考書。

ページ数に対して、問題数はそれほど多くないが、計算の工夫やコツをつかむには最適です。

 

計算問題集は、難易度と量が重要です。

解き方がわかっているレベルで演習をしないと計算練習の前にインプットが必要となるので、解き方を覚えた上での練習をしておきましょう。

また、計算練習は少しの時間でも構わないので、毎日時間を割いて習慣づけを行っておくとよいです。

特に理系の受験生は数Ⅲの微積分の計算などは、極力毎日触れておくことをすすめします!

 

 

 

まあ、数学はやり方が分かっていても啓さんミスしたり時間が間に合わなかったら終わりということです。

そうならない為には、受験本番まで問題を解いて演習するしかありません。

頑張りましょう(^^)/

 

 

次の記事は記述力・判断力の向上についてです。

 

 

 

 

慶應義塾大学に合格するための具体的な勉強方法をもっと知りたい人は、

をクリックしてみてください(^^)/

 何をどうすれば良いか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

24時間受付中 空き状況検索

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる