ブログ

【基本のインプット】日東駒専レベルの英語の勉強方法

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

 

 

お待ちかねの大学レベル別勉強方法です。

具体的に大学の名前を聞くとわくわくしませんか??

そうでもない??

ただし、ザックリレベル別で分けていますが、早慶を受けたいからといって日大レベルを無視することはできません。

まずは、最初のレベルを攻略しましょう!

 

◆日東駒専レベルの英語勉強方法

単語、熟語、文法、解釈という英語の根幹を習得し、長文読解に入っていく段階であります!

基礎の参考書をいくつか踏んでいくため、実際の模試などで結果を出していくのは、それなりに時間がかかり手ごたえを感じにくい段階でもあります。

この段階での、成績向上の目安はまずはそれぞれの参考書で考えていきましょう。

単語が初見では50%だったものが90%、100%になったのであれば、それは正しい勉強法で学んでいけている何よりの証拠となるでしょう。

英語の開始時では単語、熟語、文法の習得から始まります。

この段階では、一冊を目的に応じて完璧にすることを意識し、必要以上に手厚くやらず、目的意識を持った学習を定着させていきましょう。

これらが完璧になってからは、英文解釈や構文振りを行い、基礎知識の使い方を覚えていきましょう。

この時点での英文の難易度であれば、英文解釈は実はあまり必要ないのです…。

しかし、後々の英文でいきなり解釈をやろうと思ってもまずできないので、解釈をする習慣をつけておくことを意識してみましょう。

長文に入ってからは読み方、解き方、スピードを鍛えていきます。

この段階の最終的な目標は、単語・熟語・文法がセンターレベルまで完璧であること、速読英熟語が100ワード/1分以内で訳せることと、英語長文ハイパートレーニングが解答の根拠をもって完璧に解答できることです。

それらが完璧になっていれば、後は過去問のやり込みで、センター・日東駒專レベルは十分に戦えます。

 

 

 

さあ、次はGMARCHレベルですよ!

 

 

 

授業を受けても、自学自習しなければ偏差値は上がらない!

もっともっと武田塾の勉強方法を知りたいという人は

をクリックしてみてください(^^)/

 具体的に何をしなければならないか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

24時間受付中 空き状況検索

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる