ブログ

武田塾の和文英訳・自由英作文の勉強方法

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

 

 

受ける大学によっては、英作文が必要になる場合があります。

試験に無ければ対策をしなくてもいいので、志望校の過去問などから調べておいてくださいね!

 

それでは、志望校に英作文が出てしまう人はこのブログをご覧ください~

 

◆和文英訳・自由英作文の勉強法

英作文は自力で英文を書くものではなく、ある程度の量の文を暗記し、減点をされないための書き方のルールを覚え、採点基準を満たすように書くものである。

学習をしていくうえで、気を付けなければいけないのは、この減点をされない解答を書けるように売るという点である。

日本語として意味が成立していても、文法上の間違いや表現として不適切なものを使わないように正しい形の文章を覚え、それらの文章を使って描いていけるようにしていく。

自力で書くということはまずは考えず、例文を使って文章を使って書くことを徹底しよう。

自由英作文を書く場合でも、まずは和文英訳をこなし、ルールと例文を叩き込もう。

和文英訳と違い、自力でどのような解答を書くかを考える必要があるので、解答として書きやすい文章を思いつく力が必要となる。

これを鍛えるためには、過去問などで実際に文章を書いて、書き直してという作業を繰り返す必要があるため、自由英作文の過去問演習はできるだけ繰り返し、その都度解答を考えるようにする、

学習の開始時期は志望校のレベルの参考書に入ったら開始する。早慶レベルの人は早慶レベルの参考書と同時に開始、MARCHレベルの人はMARCHレベルの参考書と同時に開始しよう。

例文暗記に関しては、必ず書いて書けるようにすること。

音読で終わらせないように注意する。

 

 

 

今まで勉強してきた英語を使って、文章を書けなければならないので、言うまでもなく難易度が高いのです。

試験に出てしまう人は、しっかり対策をしましょう( `―´)ノ

 

 

英作文の勉強方法が上手くいかない場合は、次のブログを読んでくださいね!

 

 

授業を受けても、自学自習しなければ偏差値は上がらない!

もっともっと武田塾の勉強方法を知りたいという人は

をクリックしてみてください(^^)/

 具体的に何をしなければならないか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

24時間受付中 空き状況検索

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる