地域の予備校/塾の情報

河合塾の特徴や料金を徹底解説!【三軒茶屋周辺の塾・予備校】

”授業をしない”塾 武田塾三軒茶屋校です!!

今回は河合塾について、実際に通っていた経験もある僕が解説していきます!

塾、予備校を比較検討する参考にしてください!

河合塾

河合塾ってどんな予備校?

河合塾は上の画像にもある通り、一つ上を目指していくにはとてもいい塾です。

偏差値55くらいの人が60〜65のMARCHを目指す。

偏差値60くらいの人が旧帝大を目指していく。

こんな感じで今の自分をワンランク上げるための授業と環境を提供してくれています。

★勉強法・大学受験に向けたサポートは武田塾三軒茶屋校にお問い合わせください

banner

大手予備校の代名詞

基本は集団授業!

河合塾は基本的に集団授業がメインの予備校です。

映像授業の河合塾マナビスもありますが、今回は触れません。

また、代々木ゼミナール、駿台予備学校と並ぶ三大予備校のひとつとなっています。

 

コースの種類

河合塾には大きく分けて2つのコースが存在します。

 

・浪人生向けの大学受験科

・現役高校生向けの高校グリーンコース

 

以上の2つです。僕は高校グリーンコースというコースに所属していました!

また、冬期講習や直前講習などはコースの垣根はなく、現役生と既卒生も混ざって授業をしていました。

 

チューターがつく

河合塾では生徒一人に対して、担当のアドバイザー「チューター」がそれぞれつきます!

 

じぶんがどの授業を取ればいいのか

受験校をどこにすればいいのか

 

など勉強面についてアドバイスしてくれます!

 

河合塾の料金!入会金、授業料、講習費はいくら?

入会金

入会金は10万円です。

正直入会金高いです!安くしてください!という方のために、

説明会などに参加すると、入会金が半額になったりという割引制度があります。

詳しくは河合塾さんに聞いてみてください。

 

1講座いくらくらい?

授業料はその講座の授業時間によりますが、一般的な90分授業で

約13~16万円/年間

となっています。

 

一年通うとしたらいくらくらい?

大学受験科であれば文系も理系もだいたい

約60~100万円/年間

かかるそうです。

 

実際に僕が通っていたときにかかった授業料

僕が高3のころ、実際に河合塾に通っていてかかったお金は

 

約110万円

 

です!

こう見ると結構かかっていますね(笑)

おそらく東工大数学テストなど大学別の冬期講習や直前講習をたくさん取っていたのも原因だと思います。

お金はかかりましたが大学別の講習はその大学の試験を模したテストや解説をうけられるのですごくおすすめです!

 

 

河合塾にはどんな人が向いている?

河合塾はこんな人に向いている!

すすんで授業をちゃんと受けられるひと

せっかくいい授業を取っていても、寝てしまっては意味がありません。

なかには、寝てたりまじめに聞いていないと注意する講師もいますが、基本的に自己責任の世界です。

特に高校1年生や2年生は親に言われたからとりあえず行ってるだけ、、授業は寝ちゃってるという人も少なくないのが現状です…

 

予習、復習がしっかりできるひと

「授業」はあくまでも教えてもらう場で、理解を助けてもらうものです。

もしもじぶんで実践しなければ「できる」ようになったとは言えず、意味がなくなってしまいます。

なので授業を最大限活用するためには予習、復習が必要不可欠です!

授業の後しっかり復習ができる人であれば、河合塾の質の高い授業を余すことなく活用できるはずです!

 

 

河合塾はこんな人には向かない!

勉強習慣がついていない!

さきほども言ったように、予習復習は必要不可欠です。

誰かが自習のペースを管理してくれることもありません。

授業を受けていても自習する習慣が身についていない人は「わかったつもり」になってしまい、実力はついていかないでしょう…

 

受験まで時間がない!

河合塾は個人のペースではなく、決まったカリキュラムで授業が進んでいきます。

なので、高校三年の途中などから入塾するとあまり手のかけられない範囲が出てきてしまうってこともありえます。

また、基本的みんな同じぺースで進んでいきますので、最短ルートで受験に挑めるとは言えないでしょう…

 

 

河合塾と武田塾を比較するとどうなのか?

武田塾の特徴

武田塾は自学自習を徹底管理する塾です!

簡単に特徴をまとめると、

・参考書、問題集を使った最短ルートカリキュラム

・1日単位で設定する勉強スケジュール

・確認テストで完成度をチェックし、問題集1冊1冊を完璧に

・個別指導で勉強法や分からなかったところを指導

 

河合塾と武田塾の違うところ

大きく異なるのは、自学習までサポートするかということです。

武田塾は1日単位で勉強スケジュールを設定し、正しい勉強習慣を身に付けるための指導をします。

河合塾は「わかる」までを集団授業で達成しようとしています。

一方で武田塾は自学習を通して「できる」ようにすることが大事だと考えています。

また、料金は武田塾でも受講の仕方によって変わりますが、平均で見れば河合塾より安くなっています。

 

自分にとってどちらがいいのかを検討し、これから通う塾を決めていってください!

 

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる