ブログ

冬休みの受験生の過ごし方~直前だからこそしっかり休憩~

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は冬休みやこの時期の過ごし方について話していきます。私が過ごしてきたことをもとに勉強法を紹介していきたいと思います。

焦らずしっかり休憩取る

 冬休み明けはすぐに受験があるのでのんびりしていると足元をすくわれるかもしれません。よって冬休みは共通テストに向けて過去問をひたすら解き見直すの繰り返しが大切です。しかし、徹夜して詰め込もうとしても一か月もないので点数はあまり変化はしません。そこでこの時期に大切なのは体調管理です。テストの時間に合わせて早く寝て早く起きることで本番のリズムに慣れることができます。

 また勉強したことは寝ている間に定着するので寝ることはとても大切です。焦る気持ちもわかりますが、今の時期は本番に合わせて規則正しい生活を心がけましょう。

 この時期10時間以上ぶっ通しで勉強することがあると思います。私も10時間以上したこともあります。しかし、休憩なしでするとせっかくの10時間の勉強が抜けてしまい、集中力も下がってしまいます。そこで1時間して10分休憩などメリハリをつけて勉強すると継続して質の高い勉強ができます。

 このように直前だからこそ焦らず自分のペースで勉強しましょう。

 ダウンロード

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる