ブログ

受験直前!志望校に合格するための【年末年始の過ごし方】

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「受験直前!年末年始の過ごし方というテーマでお話したいと思います。

年末年始をどのように過ごすかで1,2か月後の結果が大きく変わってきます。

そこで今回は、これから受験本番を迎える受験生に実践してほしい年末年始の過ごし方を紹介しようと思います!

是非参考にしてみてください!

152f43bdb759bc0af21a9146f09b4ef1_t

メリハリをつける

いつも以上に誘惑の多い年末年始。紅白歌合戦やガキ使、、、見たいですよね(笑)

「いつも頑張ってるんだから1日くらい。」

これを理由に年末年始勉強せずに、これまで積み重ねてきたモチベーションが一気に下がってしまった受験生をたくさん見てきました。

しっかりとメリハリをつけられる人は元旦くらいは家族との時間を大切にするのもいいかもしれません。

ですが、出来る限り普段通りに過ごすことをオススメします。

その1日、たかが1日でその後の勉強に支障が出てしまう可能性があるからです。

休む場合はしっかりとメリハリをつけ、自分の性格に合わせて休みをとってくださいね!

 

勉強場所を確保する

いくら強い心を持っていても、リビングで勉強している人は家族の声やテレビの音を完全にシャットダウンすることは難しいかと思います。家族の雰囲気に呑まれてしまうことも仕方ないです。

塾も学校も図書館も閉まってしまう年末年始。

受験直前で心細いかもしれませんが、いつも通り過ごすためにも勉強場所はしっかり確保しておきましょう。

私のオススメはカフェやファミレスです!

年末年始も営業していて、長居できそうな場所をリサーチしておきましょう!

 

新年と言えば初詣!今年はどうする?

これはそれぞれの考え方によって大きく変わってくるかと思います。

メリット、デメリットをしっかりとおさえて自分自身で最良の選択をしてください!

メリット

・冬休みでも友達や家族と出かけることで、リフレッシュできる!

・合格祈願をして受験に挑める!

デメリット

・人混みで、コロナウイルスやインフルエンザの感染のリスクも高くなってしまう

・冷え込むので風邪のリスクも高くなってしまう

 

このように、メリット・デメリットを挙げてみました!

ちなみに私は、初詣は家族と塾の先生にお願いして自宅で勉強していました。

そして、人混みのピークを越えた三が日以降にお参りに行きました!

その方が、神様も私の願い事をしっかりと聞いてくれますしね(笑)

 

まとめ

今回は、年末年始の過ごし方について紹介しました。

いろんな話をしましたが、これまでの過ごし方を変えないことが一番です。
(とくに生活リズムには気をつけてくださいね。睡眠時間は6~8時間をしっかり確保し、起床時間を変えないようにしましょう。三が日が終われば、あと十日余りで共通テストです。ここで生活リズムを変えないことが一番大切です。)

「これまで」は、受験を始めてからの日常と捉えても、高校1年生、2年生の年末年始と捉えても構いません。

自分自身がどのように過ごせば受験を突破できるのか、それだけを考えて計画を立ててみてください。

武田塾三田校の”無料”受験相談

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

三田校塾生Kさんの一日!武田塾に通ったらどう勉強する?

「日本初!授業をしない塾」と謳っているので、一体何をするの?? 

【高1・高2向け】”映像授業型予備校”を検討している人or通っている人へ

映像授業で成績上がっていますか?今回は映像型授業について、メリットやデメリットをまとめました。

【2023年度入試】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

武田塾三田校では、2023年度入試も多くのの逆転合格をサポートすることが出来ました。先輩に続け!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる