ブログ

【スキマ時間で何をするべき??】時間の有効活用法

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

 

今回は

スキマ時間で何をするべき?】時間の有効活用法

というテーマでお話したいと思います。

 

皆さんは今一生懸命勉強を頑張っていると思います。

志望校合格にむけて少しでも長く勉強がしたいと思いますが、

1日は当たり前ですが24時間と決まっているため

勉強時間を多く確保しようとしても限りがあります。

 

そんな少しでも勉強時間を確保したい受験生にとって重要な、

スキマ時間について紹介していきたいと思います。

これから受験生になる人にも是非参考にしてください。

無料イラスト かわいいフリー素材集: 勉強のイラスト「テスト ...

 

どんな時に隙間時間は生まれる?

まずはどういうときにスキマ時間が生まれるかまとめていきたいと思います。

通学、塾に行くとき

学校の休憩

・食事の後

・歯磨き

・寝る直前、起きた後

・入浴

まだまだあるかもしれませんが、

思いつく限りでざっとまとめてみました。

 

全部の時間を使うことは難しいかもしれませんが、

このくらいあると考えられます。

特に、移動時間については長い人もいると思いますので、

勉強をする絶好の機会と言えるでしょう。

1日に勉強できる時間は限られてきますが、

こういったスキマ時間を有効活用できることは、

受験生にとってとても大切なことだと言えます。

 

隙間時間でするべきこと

どんなときにスキマ時間が生まれるのかは紹介しました。

つぎは具体的に、

スキマ時間で何をすればいいか

紹介していきたいと思います。

 

スキマ時間でできることは限られてきます。

そして通学途中等ではスペースも限られてきます。

そのときと場所に応じた勉強をしていく必要があります。

 

まずは英単語、英熟語、文法問題は出来るでしょう。

英単語、英熟語をスキマ時間で終わらせることが出来れば、

他の教科をそれ以外の時間を当てることができるので、

ここで終わらせることはとても重要になります。

 

また、復習に活用するのも効果的と思います。

特に授業が終わった後の休憩時間では、

その授業で取ったノートを見返したり、教科書を見て、

スキマ時間を活用しましょう。

授業は受けっぱなしにすると授業を受けた意味がありません。

授業を受けた直後でも、意外に忘れていることが多かったりします。

少しでもおさらいしておくことは非常に重要であるといえます。

 

英語以外では、
暗記系の勉強はスキマ時間にできると思います。

 

また、寝る前や起床後の時間もとても重要です。

この時間でスマホを触ったり、ボーっとする時間にするのはもったいないです。

 

寝る前に勉強したことは定着しやすいため、

今日行った勉強の総復習をしましょう。

間違えた問題の解き方をもういちど確認したり、

スキマ時間で覚えたことの

確認テストをしてみると良いでしょう。

ここで忘れていたことはもう一度覚え直しましょう。

 

しっかり睡眠時間を確保できていれば、

起床後は頭がスッキリしていて、

勉強しやすい状態と言えるでしょう。

ここでは寝る直前にできなかったことをやったり、

英単語、英熟語をやったりもできます。

その他にも前の日の復習をしたりと、何でもできます。

集中できるのでダラダラせずに有効活用しましょう。

 

スキマ時間活用の具体例

今度は、どのスキマ時間に何を勉強するのか

具体例を用いてまとめていきたいと思います。

まずは、この中から出来そうなことをやってみてください。

・起床後   前日やった問題の解き直し

登校中   英単語100個 

休憩時間   ノート、教科書を見返す

下校中 英熟語100個 

・食事の後 古文単語 30 英単語100

・歯磨き中  英単語 (これまでに間違えた単語を見直す)

寝る直前 (今日間違えた単語、熟語の覚えなおし)

全部できるようになれば、スキマ時間活用の達人です!

これだけでも、結構勉強できますよね。

是非、受験勉強の第一歩として取り組んでみてください!

 

このように、

スキマ時間でも勉強できるということが分かったと思います。

まずは、勉強に使える時間を”探す”意識を持ち

少しでも多く勉強時間を確保できるようになりましょう。

 

さいごに

今回はスキマ時間の有効活用について紹介してきました。

やるべきことは人それぞれだと思いますが、

何をするべきか考えながら
スキマ時間を有効に活用
してください。

休憩する時間も、もちろん必要です。

休憩時間を決めるなど、

オンオフの切り替えを上手くできるように工夫しましょう。

それを習慣化させることができれば、

日々の勉強時間は増えていくと思います。

皆さんが志望校に合格できることを願っています。

 

男子学生が合格発表で喜ぶ無料イラスト63458 | 素材Good

 

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる