ブログ

共通テスト終了!私立、国公立大学の二次試験前の過ごし方について

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は共通テスト終了!私立、国公立大学の二次試験前の過ごし方についてというテーマでお話したいと思います。

ishinage458A3582_TP_V

 

共通テストを受験された皆さん、お疲れ様です!

ようやく今年度の共通テストも終わり、次はいよいよ私立大学、国公立大学の二次試験が間近に迫ってきましたね。

共通テストが終わってひと段落ですが、ここから気を緩めることなく勉強しましょう!

一ヵ月もあれば、まだまだたくさん勉強できますし、ここから成績が伸びる人も多数です。

今回のお話で二次試験までのこの一ヵ月、どのように過ごすのが良いのか参考にしてみてください!

 

二次試験前の正しい過ごし方

適度な緊張感を忘れずに

適度な緊張感を忘れずに行動することはとても大切です。

受験生に本当にありがちなのが、
大学入学共通テストが終わった後に気持ちが緩み、
勉強を怠けてしまうことです。
なので緊張感はずっと忘れないでください。

 

また、逆に緊張しすぎたり、焦りすぎたりして
勉強が手につかなくなってしまう、
ということにはならないように気をつけてください!

 

二次試験が近づけば近づくにつれ、
プレッシャーや焦りが大きくなり、落ちたらどうしよう...という
考えが頭の中をグルグルまわって
集中出来なくなってしまう気持ちはよく分かります。

どうしても不安な時、やる気が出ないときは、
すこしだけ立ち止まって、リラックスしましょう。

また、友達と話してお互いを励まし合ったり、
大学に入った時の自分をイメージしたりするのも良いと思います。

 

とにかく自分を信じて、気持ちで負けないでください!

 

生活習慣は乱れないように

二次試験間近と言えど、生活習慣を乱さないように!

受験直前になって根詰めて勉強するために、
夜更かししたい気持ちもよく分かりますが、
直前に無理やり詰め込むよりも、
生活習慣を乱さない生活をする方がトータルで見るとメリットが大きい
のです。

無理な生活をしていると最悪の場合、
受験当日に風邪を引いたりしてしまいますし、
メンタル面にも気づかないうちに悪影響を及ぼします。

もちろん食事もちゃんととってくださいね!

 

今までの復習メインで

受験日まで残り数日となった時、
新しい問題を解いてばかりと言うのはあまり良くないです。

(解いたことのない問題を見ると、不安になる人もいますが...)

 

少なくとも、
問題を解いてばかりで
復習を怠ってしまうというのは避けましょう!

 

受験当日までの少なくとも一週間の記憶は当日に必ず生きる
と言われるほど、この直前の時期の記憶は大切であるため、
今まで間違えたところを確認しましょう。

また、単語などだけではなく
解き方などもちゃんと覚えるようにしましょう。
暗記系の科目に気を取られていると、
数学の解き方を忘れてしまっていたりしてしまいます。
ちゃんとすべての教科で復習をしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

受験生の皆さんは今、本当に様々な気持ちを抱えてると思います。

しかし、健康ありきの勉強なので体調を崩さないようにしてくださいね。

試験本番の日まで、残りも頑張ってください!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる