ブログ

いよいよ到来!受験の天王山!高3の夏休みの過ごし方

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「いよいよ到来!受験の天王山!高3の夏休みの過ごし方」というテーマでお話したいと思います。

高3だけでなく、来年、再来年受験生になる方も参考にしてみてください!

pexels-photo-7674289

いよいよ夏休み!

ついに夏休みがやってきました!今年の夏休みは何をしますか?♪

また、高校三年生にとっては高校最後の夏休みです!

しかし!受験生であるみなさんにとっては、もちろん勉強が待ってますね。。。

夏休みは受験の天王山とも呼ばれ、本当に大切な時期です。

どうせ今から勉強したってもう駄目だ。。。

と思っている受験生の皆さん!諦めるのはまだ早いです

今まで成績が悪かった科目がある人でも、夏休み、本当に頑張って逆転合格を勝ち取った人は何人もいます!

そこで今日は、よくある失敗例をふまえて、受験生の皆さんに向けてオススメの夏休みの過ごし方を紹介しようと思います!

 

失敗例

計画していた勉強量をこなせなかった

特に、

苦手な科目に時間を割きすぎて満遍なく勉強ができなかった。。。

ということをしてしまう人が多いように思います。

また、

基礎固めが夏休みに終わらず、秋にずれ込んだ。。。

という人も多いです。

以前ブログでも紹介したように、夏休みに入るまでの基礎固めは本当に大事ということですね。。!

また、40日という一見長く感じる夏休み期間ですが受験生にとってはあっという間です。

部活を引退し夏休みから本格的に受験勉強を始めるという高3生も多いため、勉強に集中できるこの夏休みに計画的に勉強をこなせるかが志望校合格のカギとなりそうですね。

不規則な生活リズム

朝ゆっくり寝てしまい勉強時間が確保できなかった。。。

勉強時間がバラバラで集中できなかった。。。

という人も多いです!

授業が無く、長い夏休みはどうしてもだらけてしまい、遅くまで起きてしまい次の日もゆっくり寝てしまうと勉強時間が確保できず、夜遅くまで勉強してしまうという悪循環が起こってしまいます!

生活リズムを整えて、メリハリのある生活を心がけて勉強に専念しましょう。

 

オススメの過ごし方

目標を明確に立てる

まず、夏休みにやるべきことは目標を明確に立てて、それに伴う計画を決めましょう。

具体的にはまず志望校を決めましょう。

過去の模試結果の活用をして、志望校が決まったら何を勉強すべきかを明確にしましょう。

また、自分の苦手教科・分野は夏休みに特に力を入れて頑張りましょう!

後になるほど焦って集中できなくなります。

勉強計画を立て実行する

目標が定まったら勉強計画を立ててみましょう。

夏休みは基礎固めを行う最後の期間です。

また苦手教科・分野の克服にも当てましょう。

大切なのは具体的な計画を立てるということです。

また、自分のこなせる量の計画を立てることも大切です。

課題が多く焦る気持ちもわかりますがまずはこなせる範囲をコツコツ行えるよう、自分に合った量の計画を立てましょう。

生活リズムを正し、メリハリのある生活を心がける

せっかく立てた勉強計画が計画通り進まないという人は多いです。

規則正しい生活を心がけて、良質な勉強を行いましょう。そのためにはメリハリのある生活が大切です。

長時間だらだら勉強するのは質が落ちて非効率です。

適度に休憩を取り入れてメリハリをつけましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

夏休みは勉強漬けで頑張ろう!と思っていても、いざ夏休み本番になって、それが出来なかったという人も意外と多いですね。。。

自分が出来るであろう量を正しく設定し、毎日計画的に頑張りましょう!

また、暑い季節ですので体調が悪いなと感じた時には休むことも大切です!

メリハリをつけてこの夏を乗り切りましょう!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる