ブログ

【良い睡眠で集中力アップ!】睡眠前にすべきこと&NGなこと

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【良い睡眠で集中力アップ!】睡眠前にすべきこと&NGなこと」というテーマでお話したいと思います。

とは言えこれを書いている自分自身、最近忙しくあまり良い睡眠をとれずその結果、日中の集中力や注意力がかなり低下しております(´;ω;`)

そこで今回は自身の経験や、調べたことをもとに質の良い睡眠について一緒にマスターしましょう!

00004433_05e92d

 

睡眠前にしたらよい事

まずは睡眠前の習慣で良いものを紹介していきます。

寝る前90分前の入浴

寝る前に入浴をすると良いらしいと聞いたことがある人もいるかもしれませんね。ですがそのタイミングも重要です!

このタイミングで入浴をすると、一時的に体温が高まります。また、眠る際は体温が低下する必要があるので寝るころには体温が下がりスムーズな入眠に繋がります!

「とは言え、このタイミングで入浴できないよ~」

という人は寝る前にホットミルク白湯など温かい飲み物を飲むことで体温をほんの少し上げてみてください。きっといつもよりも良い睡眠がとれるでしょう!

暗記

寝る前に暗記物をするとしないでは大きく差がつきます!

私自身、「全然覚えられないよ...」と寝る前に眺めていた参考書の内容が、一回寝て朝になると案外記憶に残っていたという場合が良くあります。

それほど寝る前の暗記物は効果があるということです。オススメは英単語帳です。

ただし、あまりやりすぎると睡眠前に脳が酷使されることで逆に寝付けなくなってしまうので注意しましょう!また、そのときに一時的に覚えても、すぐ忘れてしまわないようにその後も復習しましょう...!

 

睡眠前にしてはいけないこと

スマホを見る

これはやめましょう。寝る前は無限に時間があると錯覚してつい長時間スマホを見てしまいがちですが、睡眠の質が低下するとともに次の日起きれなくなってしまうのでしない方がよいと思われます。

またある研究では、スマホを見る時間が長い人の方が学力が低下する傾向にあると示しているものもあるので受験を控えたみなさんは控えた方が良いですね。

「どうしても何かをしていないと落ち着かない!」という人は、寝るときにスマホをベッドから物理的に遠ざけ、代わりにベッドには本や単語帳を持ち運びましょう。そうすれば嫌でも寝るか勉強するしかなくなります!

おやつや食事

これもやめましょう。特にタンパク質の多い食事は睡眠の妨げとなってしまうので避けましょう。

どうしても空腹で寝付けないという場合はスープおかゆなど消化の良いものにしましょう!

また、特にやめたほうが良いのがコーヒーなどカフェインを多く含むものです。

コーヒーや紅茶に含まれているカフェインの興奮作用は摂取後 30~40 分後から現れ、4~5 時間持続するそうです。

テスト前に、徹夜するためにコーヒーやモ〇スターエナジーを飲む人も多くいますが、そうならないように計画的に勉強しましょう(;^_^A

 

まとめ

いかがでしたか?もしかしたら良くない習慣をやってしまっていた人もいるかもしれませんね。

悪い習慣を早いうちに直して、良い睡眠を心がけましょう!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる