ブログ

2次試験本番で力を発揮し、点数を少しでも上げる方法

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は2次試験などを控えた方に向けて本番でしっかり力を発揮できるようにする方法を紹介したいと思います。

期末テストなどにも通じることだと思うので受験生以外の方も見てみてください。

2次試験に向けての勉強の仕方

2次試験の1週間前である今、とても緊張して不安な状態だと思います。その中で今だからこそやるべきことを紹介していきたいと思います。

 

まず初めに勉強については新しい参考書や問題はあまりやらない方が良いと思います。過去問なら良いですが新しい参考書に手を出しても1週間で得られるものは少ないし、余計に不安になるので手を出さない方が良いと思います。

 

この時期の勉強は今までやった参考書を復習したり不安な部分を解消していく時期なので焦らず自分のしてきた勉強を信じて復習することが大切だと思います。

 

気持ちの面では自分が今までやってきたことを信じるしかないと思います。今から劇的に変わることはないのでしっかりコツコツと勉強し、しっかり体調を整えることが最も大切だと思います。

本番に向けての心の準備

合格に向けて最も大切なのは生活習慣や心構えだと思っています。

生活習慣としては本番と同じ時間に起きて勉強し、本番の前日と同じ時間に寝ることで本番の生活リズムを作ることが大切です。

起きる時間は試験が始まる4-5時間前くらいに起きるのがベストだと思います。あまりギリギリにならない時間であれば良いと思います。

 

心構えとしてはイメトレが良いと思います。生活習慣と似ていますが本番の生活リズムや試験場の想定をして本番のイメージをすることで心を落ち着けることが出来ると思います。

特に隣の人の貧乏ゆすりが激しいとか試験場の気温が寒いなど周りの環境で最悪の状況を想定しておくと対処できますし、持ち物の準備にも使えると思うので良いと思います。

 

あとはイメージがしづらいという人は試験会場に実際に行ってみて下見をするのもオススメです。オープンキャンパスで行った人は良いですが行っていないという人は行き方もついでにチェックしてみて練習しておくことも大切だと思います。

特にバスが混んでいるかどうかとかコンビニなどが近くにあるかどうかをチェックするともしものときの備えになったり遅刻を回避できるのでしっかり下調べをしておくと焦らずに試験に臨めると思うので良いと思います。

 

本番にどれだけ頑張っても力は劇的には変わりませんが本番の前にしっかりとした準備をすることで点数は大きく変わるかもしれないので準備は念入りに行ってください。

4341253_m

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる