ブログ

【新大学生へ】大学に入って何をする?絶対やりたいこと

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【新大学生へ】大学に入って何をする?絶対やりたいこと」というテーマでお話したいと思います。

今年ももう二月に入り、大学での新生活をどんな風に過ごすか、受験生の皆さんはそろそろ考え出している頃ではないでしょうか。

受験結果を待つ方にも、また最後の追い込みをかけている方にも生活のモチベーションとなるように、大学生活の楽しさについて話していこうと思います。

気になる場所に遊びに行く

皆さんの中には、受験が終われば友達と遊びに行く約束をしている方も多いのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの影響でできないことも多々あるでしょうが、もちろんできることもたくさんあります。

遊園地

どこかに遊びに行くとなるとやはり最初に挙がるのは遊園地ではないでしょうか。

中でも遊園地の代名詞、USJやディズニーランドは入場制限こそありますが今でも開園しており、絶大な人気を誇っています。

特に大阪や東京に近いところに住む大学生なら年パスを持っている場合が多く、大学で新しくできた友達と気軽に遊びに行けるのでお勧めです。

また一日に規定数以上のチケットは販売できないので、受験後に行く予定のある方は、コンビニなどでチケットを早めに買っておくことを強く推奨します。

旅行

2月2日の緊急事態宣言延長により、GoToトラベル一時停止が3月7日まで延長となってしまいました。それ以降のキャンペーンの詳細は未決定ですが、旅行の予定は立てておいて損はありません。

大学が別になってしまうと、それまでの友達とはどうしても会う頻度が減ってしまいます。そこでアルバイトを頑張りお金をためて、二日三日とまるまる一緒に遊べる旅行に繰り出すことになるのです。

残念ながら海外旅行に行けるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、日本国内にも観光名所はたくさんあります。

北海道、東京、沖縄...大学生になれば、お金さえあれば好きな時に好きな場所へ行くことができます。

一泊二日なら、10万円あれば大体どこにでも行けます。近い所ならばもっと安くですむでしょう。

まだまだ忙しい時期かもしれませんが、どこに行きたいかぼんやりと考えてみると楽しいですよ。

飲食店

受験が終わったら何はともあれ焼肉だ!と考える人、多いと思います。実際筆者はそうでした。

何か食べたいものを決めておくと毎日のモチベーションが違いますよ。

大学に入ると、大体2,3人でスタバに寄ったり、マクドナルドでポテトをつまんだりと自由にあちこち行くようになります。

またインスタなどでおいしそうな料理やお菓子を見つけると、日を決めて予約を入れて実際に食べにいったりもよくします。

気になるお店があれば、ぜひチェックしておきましょう。

部活・サークル

大学に入ってどのサークルに入るか、皆さんは決まっているでしょうか。

サークルは例外もありますが大抵が高校の部活動ほど厳しくなく、活動日も週二日程度が多いです。

また大学によりますが種類がたくさんあるので、もともと興味のある分野の仲間が増えたり、新しい趣味に目覚めたりするきっかけになることもあるでしょう。

またサークルに入ると、先輩方との縦のつながりができます。

これがなかなか重要で、就活についての生の経験談を聞くことができ、学部が同じなら授業や単位について質問できることになります。

入学したらぜひ、いろんなサークルに見学に行ってみてください。新たな世界が開かれるかもしれません。

アルバイト

恐らく大学生の大多数が、何かしらのアルバイトをすることになると思います。

春から一人暮らしをする、という方は特にアルバイトの必要性を感じているのではないでしょうか。

高校ではアルバイトが禁止されていて、大学で初めてやるという方も多いと思います。どういったものがあるか少し説明していきましょう。

店員

一番オーソドックスなものが店員のアルバイトではと思います。

ファミレスやコンビニ、百均など多種多様ですが、どんな店で働くか迷っている方もいらっしゃるでしょうか。

まず重要なのは、自分の住む家に近い所を選ぶことです。

交通費が全額出るとは限りませんし、遠い所を選ぶと結構しんどいです。最低でも電車で3駅ほどで行ける場所にするのが無難だと思います。

また、自分の生活や性格に合った職種を選ぶことです。

興味のあるものや好きなものを取り扱うお店や、やってみたいことがあるお店を選ぶのも一つの手です。

しかし接客をどうしてもやりたくない、見知らぬ人と関わりたくないなどとなるといくら興味があっても大変です。店員は結局のところ接客に重点がいくので、自分の性格と相談しつつ決めましょう。

また朝が早い、一限目の授業が沢山あるなど、生活が朝型になる方にとって居酒屋などはきついかもしれません。夜間の時給は確かに良くなりますが、やりすぎると生活リズムを崩しかねないので注意しておきましょう。

大抵の場合、お店は休日に忙しくなるので、店員のアルバイトがやりたいならば土日や長期休暇、クリスマスなどのイベントの日にシフトを入れられるようにしておくのもポイントです。

塾講師

塾講師は一般的にそれ以外のアルバイトと比べて時給がいいことが特徴です。

事務作業もありますが、主な業務はやはり生徒の受験や勉強の補助で、担当する生徒と上手くコミュニケーションをとっていくことがとても重要になります。

恐らくどこの塾も一週間に一度、1~2時間一コマの制度になっているでしょう。シフトは一コマずつ決まった時間に入るので、積極的にいかなくては時給が良くても時間が短くなってしまいます。

一年間粘り強く生徒と向き合い、堅実に仕事をこなしていく根気が必要です。

お金がたまったら

アルバイトでお金が貯まったら、前述のように遊びに行くことに使うのもいいですし、ゲームなど少しお金のかかる趣味に使うのもいいでしょう。

また資格や自動車の免許をとることもオススメです。特に自動車学校に通うなら大体30万円程度はかかるので、免許取得を考える方はアルバイトで貯金をするといいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだまだ辛い時期にある方も多いでしょうが、大学生活で楽しみなことが少しでも増えると幸いです。

皆さんの受験合格を心より祈っております。

「新生活 フリー写真」の画像検索結果

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる