ブログ

なぜ勉強をしなければいけないのか?将来に役立たないと思っても..

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「なぜ勉強をしなければいけないのか?将来に役立たないと思っても..」というテーマでお話したいと思います。

皆さんも一回は「なんで勉強しないといけないんだろう?」と疑問に思ったことはあるんじゃないでしょうか?

私も皆さん全員がキッチリ納得できる答えを持っているほど出来た人間ではありませんが、私なりの考えをお話していこうと思います。

thinking-2681494_1920

 

選択肢が大きく広がる

後述して色々な例を出しますが、大きく言うと全て選択肢が広がるからという理由に繋がります。

みなさんの中には「選択肢が広がるから勉強しなさい」と言われても納得できていない人もいるでしょう。

皆さんがしている勉強、英語や社会はともかく、今やっている数学や理科は将来何の役にも立たないと思いますし、国語は日本人なんで大丈夫ですよね。そう考えると勉強したところで無意味、選択肢が広がるビジョンが全く見えてこないんですよね。

しかし、本当のところでは勉強を頑張ることでしか将来の選択肢を広げることが出来ません

 

学歴社会の中での選択肢

今の日本の就職においては、協調性や思考能力、問題解決能力を重視するとは言えどやはり学歴社会は強く根付いています。

学歴がある上で協調性や思考能力、問題解決能力をみて採用を決めていると言えるでしょう。

しかし、世の中の会社のすべてが難関大学出身者のみを採用しているわけではありません。有名な大手企業がそうなだけで、規模感によってはあまり学歴を重んじない企業もあります。

そんな中で良い学歴を持っている人は、学歴を重んじる企業、そうでない企業、どちらにも就職することができます。

その結果、沢山の企業で内定をもらった後に、どの会社に行こうか選択できるわけです。

もしもの時の選択肢

世の中何が起こるか分かりません。もしもという不測の事態が何をするにもついて回ります

あまり考えたいことではありませんが、みなさんが地震や津波などの災害で身一つになったり、事故にあって体の一部が不自由になったりしたとします。

勉強していないと、将来どうなるのかととても不安になるでしょう。もちろん勉強していたとしても不安になるとは思いますが、勉強して知識をつけておくと、安定した生活に復帰しやすくなります。

力仕事や技術の仕事は自分の体が商売道具ですが、勉強した知識を加えておくと頭脳が商売道具です。

コミュニケーションさえとることができれば、なんとかなるもんです。

もちろん、どんな仕事を夢にして、そこに向かっていくことは素晴らしいことです。しかし、不測の事態のためにも勉強はやはり必要なのです。

有名な物理学者、スティーヴン・ホーキングは20代前半でパーキンソン病という筋肉に異常をきたす病気にかかりました。

しかし、彼は車いす生活を送りながらも研究活動に打ち込むことができました。

これは彼が、頭を学生時代から勉強し、知識を詰め込んだ結果です。

ホーキング博士ほどまでにはなれなくても何かできることは今の世の中たくさんあります。

 

そもそも本当に学校での勉強は将来に役立たないのか?

国語、数学、英語、理科、社会は将来に役立たないのでしょうか?

私はそうは思いません。

日本人だから国語は勉強する必要がないというのを聞いたことがあります。その気持ちはすごく分かります。

しかし、本当に必要ないのでしょうか?ただただ話すことが出来るようになるために国語を勉強するのではありません。

相手にどのように言うと、自分の言いたいことが正しく簡単に伝わるかというのが国語の一つの目標です。

これを疎かにすると、自分の言いたいことが伝わらない、相手が何を言っているのかわからないということに陥ります。

さて、ここまで見てみると、国語は本当に将来役立たないと思いますか?むしろ、とても重要に思えてくると思います。

数学も将来役に立たないという扱いをよく受けます。たしかに、数学は直接役にたたないかもしれませんが、論理の組み立て方などの能力の方面に大きく関わってきます。

理科や社会は常識を育みます。近年、人工地震などと都市伝説で騒がれています。世界で最も深く掘れた穴が12kmなのに対して深さ60kmもの地点から地震を発生させれる技術はないんじゃないかと行きつくことができます。

英語は「海外いかないから必要ない」と言われがちですが、近年は海外に行かなくても日本に来てしまうほどグローバル化が進行しているので、遅かれ早かれ世界の公用語である英語が日本にいたとしても必要になってくるでしょう。

どんな将来を迎えるのであれ必要な力は十分に養われていくと思います。

 

まとめ

今回は勉強をする必要性や将来に役立つのかということについて話しました。

私の稚拙な考えと国語の力でうまく伝えられたかはわかりませんが、みなさんが少しでも納得できることを願っています。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる