ブログ

共通テストを終えた受験生必見 ~2次試験までの心構え~

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は共通テストを終えた今の時期に大切なことについて自分の話も交えて紹介していきたいと思います。

大学入試はこれからが本番です。共通テストが良かった人も悪かった人もこれを参考にしてみてください。

2次試験までの1ヶ月

共通テストが終わりひと段落がつき、ボーダーや判定も出てきていると思います。

 

その内容や点数をふまえて本格的に2次試験でどこを受けるかを確定させることになります。

この確定させるまでの時間を出来るだけ短くすることが合格に向けて大切なことになってきます。

 

点数が良かった人は第一志望に向けて進んでいけばよいと思います。

後期試験についてはあまり考えていなかった人も多いと思いますが、共通テストが良かった分その点数を生かして配点の高いところを目指すと有利に進むと思います。

 

今の時期はたくさんの過去問を繰り返し解き、間違えたところを重点的に今までやってきた参考書などで見直すと合格点に近づきます。

第一目標としては合格最低点を超えることです。これを超えれば合格できるということなのでそこを目指して勉強してください。

思ったより取れなかった場合

「思ったより取れなかった」、「こんなはずじゃなかった」そう思っている人はたくさんいると思います。

うまくいけたと自信を持って言える人の方が少ないと思います。

 

私自身、うまくいかなかった側の人間です。

しかし切り替えて新たな志望校に向けてチャレンジし合格することができました。

 

志望校を変更する人もいると思いますが、この辺でいいやと投げやりになるのはとてももったいないです。

後で後悔しない、自分が本当に行きたいところを選んでください。

 

私は志望校を変更したものの判定はD判定でした。

しかし自分自身そこにどうしても行きたくて勉強しました。

判定が微妙だからといって受けなかったら絶対後悔すると思うので、

自分の行きたいところがあるのであれば覚悟を決めることも必要です。

 

自分がやっていたことは、過去問を解いたあとに何がダメだったのか原因を探り、

参考書に戻って復習するということを繰り返しました。

 

これからの期間は共通テストでの失敗を取り戻す最後のチャンスです。

ここで諦めれば今までの努力は報われません。

自分でしっかり考え、勉強し、後悔のない結果を手にできるよう頑張ってください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる