ブログ

ぼーっとしないために!!集中して効率よく勉強する方法

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「ぼーっとしないために!!集中して効率よく勉強する方法」というテーマでお話したいと思います。

勉強中に頭がぼーっとして、集中出来ていないなと感じたことはありませんか?

受験勉強を始めたころは私もそういったことがたびたびありました。

しかし、それではいくら勉強時間が増えても中身が無く、効率が悪いということに気が付き、工夫して集中するようにしました。

今回は、そんな私の体験談を踏まえて効率よく勉強するための方法を話していこうと思います。

 

gahag-0081881879-1

 

適度な運動をする。

勉強を集中するのにおいて適度な運動は非常に大事です。

受験勉強は長時間座りっぱなしが多く、体の血が下半身にたまりがちです。

しかし、運動をすると血流が良くなり、頭に酸素が送られます

その結果、頭がぼーっとするのを防ぐことができます。

ただし、ハードすぎる運動はダメです。体が疲れてかえって眠気を誘ってしまうからです。

あくまで適度な運動を心がけましょう。

私がオススメするのは2時間に一度の散歩スクワット、それと勉強中の貧乏ゆすりです。

2時間に一度10分程度の散歩を挟むと気分転換も兼ねられて、いいと思います。

一日一度スクワットをして、足の筋肉を鍛えておくと血管のポンプ機能が鍛えられて普段から効率よく勉強できます。

勉強中の貧乏ゆすりは勉強中にできる唯一の運動なので周りに迷惑をかけないように、しておきましょう。

 

ガムを噛みながら勉強する

私が受験生だった時はガムを噛みながら勉強していました。

ガムで脳が活性化する理由は、顎と脳は直接つながっており顎を刺激することによって脳にも刺激が伝わるからです。

また、噛むという運動により、運動をした時と同じ効果を得られるからです。

しかし、自習室が使える場所では、ガムが禁止されているところもあるのでそういったところではガムを噛まないようにマナーを守りましょう

また、私の体験として語っておきたいのは、歯の右側、左側の片方だけで噛む癖のある人は、肩が凝りやすくなるので注意してください。

 

深呼吸をする

勉強でぼーっとしたときは、深く息を吸って吐きましょう。

息を吸った後に、少しとどめて、長く吐き出すのがコツです。

ストレスの緩和と酸素の吸入に凄く効果があります。

私は、問題を解き終わった後に腕を伸ばしながらする深呼吸が最高に心地よかったです。

 

ラムネ、チョコレートを食べる

皆さんご存じの通り糖分の摂取です。

ラムネは他の甘いお菓子よりも糖の吸収が早いのでオススメです。

また、チョコレートは中のカカオにカフェインが含まれているので眠気覚ましにも最適です。

私は基本的にガムを噛んでいたのであまり、ラムネとチョコレートは食べていませんでした。しかし、ごはん時にはサラダだけなどではなく、必ずお米を食べるようにしていました。

注意点なのですが、早いペースで食べてしまうと血糖値があがってしまい、かえって眠くなるので気を付けましょう。

30分か1時間のペースで一つまみくらいでちょうどいいでしょう。

 

食生活で脳を活性化する

私たち人間の体は、食で作られていると言っても過言ではないほど、食事は体の形成に大いに関わっています。

そこで、脳を活性化する食べ物を普段から摂取しておけば記憶力や集中力は上がります。

私がオススメするのはカレー、鯖の缶詰、トマトジュース、オレンジジュースです。

カレーはカレーに含まれるスパイスが脳の活性に繋がります。

鯖缶はDHA、EPAなどといった成分が血流を良くしてくれるので頭に血流が流れやすくなります。

トマトジュースはリコピンという成分が血管を拡張してくれます。

オレンジジュースはフラボノイドという物質が脳を活性化させてくれます。

しかし、この4つだけを取っても栄養が偏るので、栄養が偏らないように注意してください。

 

まとめ

今回は、日々の勉強をより集中して効率よくできる方法についてお話しました。

勉強のやり方を工夫する以外にもたくさんの集中できる方法はありましたね。

しかし、これらをするだけでは決して成績があがらないので、ぜひ勉強してくださいね。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる