ブログ

【数学対策】早慶・難関国公立大に合格するために必要な参考書とは?

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【文系数学対策】早慶・難関国公立大に合格するために必要な参考書とは?」というテーマでお話したいと思います。

早慶・難関国公立の文系学部を目指す受験生のみなさんは要チェックです!

また、MARCHや関関同立、中堅国公立を受験する生徒でも確認しておいて損はありません。

早慶・難関国公立にチャレンジ!

 

早慶は全国で最も難易度が高い私立大学の2つです。

また、旧帝国大学や広島、岡山、国際教養大などの難関国公立大学も数学の入試問題では十分に対策をしてないと手も足も出ません…

武田塾ではこれらの大学に受かる実力をつけるための「ルート」が定められています。

今回は「早慶・難関国公立」ルート【文系数学編】をお届けします♪

 

講義系参考書

≪始めから始める数学1A/2Bシリーズ≫

「東大生が一番読んでいる」でお馴染みの通称”はじはじ”(真偽はわかりませんが、、、)

例題と解答だけでなく、式変形の仕方や、計算上の注意点なども書かれていて学習したての時期でも取り掛かりやすい参考書です。

いきなり独力で問題演習は厳しい、、、と感じる受験生には最適な参考書です!

参考書はコチラ!

「始めから始める数学シリーズ」はなんといっても充実した解説

この一冊は是非、数学に取り組む際は横に置いておきたいですね。

 

計算問題集

≪大学受験 合格(うか)る計算 数学1A/2B≫

毎年受験生を悩ませるのが、「計算スピード」と「計算ミス」です。

ありそうでなかった参考書がこの「合格る計算」

解き方は分かっているのだけど、時間が間に合わない、、という受験生には是非使うことをおススメします!

ただのドリルではなく、実際の問題を想定した実践形式なので侮ってはいけません!

 

参考書はコチラ!

 

【問題集】

数学1A 基礎問題精講

数学2B 基礎問題精講

 

この2冊の参考書は使っている受験生も多いのではないでしょうか。

スタンダードな問題が全分野漏れなく収録されており、これ一冊あればかなり実力をつけることができます。

問題の難易度も多様で、段階的に難しくなっていくため、安心して取り組むことができます♪

 

 

文系の数学 重要事項完全習得編

赤いド派手な参考書「文系の数学 重要事項完全習得編」

基礎問題精講の後に使用すると効果抜群の参考書です。併用して使うことをおススメします!

実際の入試問題が数多く収録されており、自分の弱点を再確認できる参考書です。

 

 

数学1A 標準問題精講

数学2B 標準問題精講

基礎問題精講じゃ物足りない!という受験生におススメしたいのが「標準問題精講」

1問1問が重く初見では難しい問題が多く立ち向かってきます、、

しかし、この参考書をこなすことができればMARCHや関関同立の問題でつまずくことはほとんどなくなります!

 

 

文系数学の良問 プラチカ

最後に立ちはだかるのが「文系数学の良問 プラチカ」

名だたる難関大学の問題が多く収録されており、毎年受験生を泣かせています。

この参考書に取り掛かる前に「理系数学の良問 プラチカ」に取り組んでみるのもおススメです。

※理系数学と表記されていますが、収録されている問題は1A/2Bのみです。

 

参考書はコチラ!

 

【数学 学習のポイント】

・公式丸暗記は厳禁!公式の証明までできるようにしましょう。

・量より質!1問1問を丁寧に解きましょう。

 

【数学 解答のポイント】

・常に最終的なゴールを把握して問題に取り組もう。(誘導問題は特に意識しましょう)

 

※ペースや使用する参考書は生徒が既に持っている参考書や、習熟度によって柔軟に変更し、対応致します。

最後に

いかがだったでしょうか。

数学は多くの受験生を悩ませる教科のです。一方で、しっかり取り組めば得意教科として武器にできます。

武田塾にも数学が苦手な生徒が多く在籍しておりますが、参考書をしっかりこなし、苦手教科から得意教科になった生徒もいます!

そのような生徒を担当した多くの講師がみなさんの来校をお待ちしております♪

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる