ブログ

杉村潤輝講師の自己紹介!!【武田塾三田校の講師紹介】

皆さん、こんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても志望校から逆算されたカリキュラムのもと、逆転合格を実現する、
武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月にオープンされ、現在沢山の生徒が通っています!(*^^*)

今回は大好評の講師陣自己紹介です!

第三弾は京都大学に合格した経験を存分にいかし、指導を行っている、杉村講師です!!

 

杉村潤輝講師の自己紹介

杉村講師の高校時代

兵庫県の公立高校出身で、生徒会執行部に所属、2年の7月から3年の6月までは生徒会長を務めていました。

私が通っていた高校は進学校で、毎週英単語や漢字、古文単語の小テストがありました。

また普段の授業もスピードが速く、予習をしなければならない教科もありました。

私はコツコツこなすタイプで、小テストや授業の予習はとても大変でしたが、悪い点数は取らないように頑張っていました。

私の所属していたクラスは勉強のできる人が多く、勉強について質問をしあったり、テストの点数を競い合ったりして互いに切磋琢磨していました。

そんな中、勉強に本腰を入れ始めたのは3年の夏休み後で、周りの人よりも比較的遅めでした。

そのころには志望校も決めていましたが、受けたどの模試でも志望校判定は芳しくなかったです(泣)。

それでも諦めずに勉強し、無事志望校に合格することができました。

大学生になって受験勉強がいきていること

私は高校の3年間を通じて、後回しにせずコツコツやることを念頭に置いて勉強しました。

すべきことを後回しにして他の勉強をやってしまうと、「後でやって間に合うだろうか…。」とずっとモヤモヤしながら学習を進めてしまうことになります。身が入らないまま勉強すると、できる問題もできないようになってしまうことが多くあります。

それならば、いっそのこと先に課題などを終わらせて、そのあとに勉強を進めた方が自分には効率がいいことに気が付いたのです。

特に3年生の時は、学校の授業と受験勉強を並行してやるのがなかなか難しいと思いましたが、それでも諦めずに休憩をはさみながら頑張りました。

さらに大事にしていたことは、勉強に大きな変化を起こさないということです。

受験生ならば誰しも、「この勉強でうまくいくのだろうか…。」とか、「友達はもっとやっているけど、自分はこんなんで大丈夫なんだろうか…。」と思うことがあると思います。

特にテストの点数が悪かったり、模試の判定がよくなかったりすると、このスランプが顕著に表れます。

思うように結果が出なかった場合は、勉強法の”細部”を修整して次の目標に向かって勉強するというやり方です。

人間は変化に敏感な生き物です。ある程度ルーティン化している方が学習効率も上がります。

これらは大学生となった今でも実践していて、ストレスなく勉強に打ち込めています!

現在指導している科目

現在は英語、数学I~III、数学A・B、化学、物理、現代文、古文、漢文を指導しています。

質問があれば気軽に声をかけてきて下さい!(*^^*)

他教科であっても、できる範囲でお答えします!

杉村講師イチオシの参考書

数学は『基礎問題精講』です!

私は高校生の時にはこの参考書を使ったことがありませんでしたが、武田塾で講師を務めてから特訓時によく使用しています。

特徴としては、難しすぎない問題がどの分野も程よい問題数で掲載されており、数学が苦手な人でも手を付けやすいところが挙げられます。

また、解説も丁寧で見やすく、解き方のポイントやエッセンスが分かりやすくまとめられています。

個人的にもう一つお勧めするポイントは、問題と解説が見開き1ページに収まっているということです。

これにより復習がしやすく、さらっとおさらいをするのにも向いています。

英語より、『入門英文解釈の技術70』です!

これも武田塾の講師を始めてから出会いました。

この参考書の良い点はエッセンスの詰まった演習問題にあります。

本文である解説を読んでいく段階では、学校の授業で英語を学んだ人ならさほど難しくありません。ですが演習問題はそこそこ難しいです。

基本的に二次試験の問題から抜粋されていて、単語帳に書いてある意味一辺倒の訳だと太刀打ちできないケースもちらほら出てきます。

これはでたらめに難しいというわけではありません。

二次試験で良く出る表現や、知っておいてほしい訳し方などがたくさん詰まっていて非常に良い参考書です。

書いてある表現をまねできるようになれば、英語に関してはかなりレベルアップできると思います。

杉村講師から、受験生へ一言!

受験はメンタルがかなりものを言います。

根を詰めすぎずに、こまめな休憩をはさみながら精一杯頑張ってください。

そして自分の力を信じてください。今までの努力を信じてください。

きっとあなたならできるはずです!

勉強の質問や、勉強以外でも困ったことがあれば、ためらわずに相談してください!

 

勉強・受験のお困りごとがあれば無料受験相談へ!

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

野島翼講師の自己紹介!!【武田塾三田校講師紹介】

皆さん、こんにちは! 今の偏差値がどんなに低くても志望校から逆算されたカリキュラムのもと、逆転合格を実現する、武田塾三田校です! 武田塾三田校は2020年2月にオープンされ、現在沢山の生徒が通っていま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる