田部友香講師の自己紹介!!【武田塾三田校講師の紹介】

三田校・

皆さん、こんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても志望校から逆算されたカリキュラムのもと、逆転合格を実現する、
武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月にオープンされ、現在沢山の生徒が通っています!(*^^*)

今回は武田塾三田校で生徒の勉強をサポートしている、講師陣について紹介していこうと思います!

講師紹介シリーズ第二弾は、熱い気持ちで生徒を指導する、田部友香講師です!

田部友香講師の自己紹介

現在指導している科目

現在は英語、文系数学を指導させてもらっています!
この分野で、何か質問等があればいつでも質問しに来てください!(o^―^o)

英語・数学のことならなんでもお任せ!
一緒にひとつひとつ解決しながら合格に向け、猛突猛進しましょう!

田部講師の高校時代

兵庫県の公立高校出身で、部活動は理化系の部活に入っていました。

私が通っていた高校は進学校ということもあって、授業のペースがとても早く、ついていくのに必死でした。

ついていけなくなった授業もちらほらあったり…英単語テストは毎回落ちてたり…( ;∀;)

その割には志望校のレベルは高く、「絶対に有名国公立大学に合格!!」という目標を掲げていました。

でも合格するだけの学力は全くなかったです。有言不実行ってやつですね…。

また、学校の先生にも「どこの大学にも受からないだろう。受かっても名の知れないような私立だろうな。」と思われていたらしいです…。辛い…。

でも、ある時「どうしても受かってやる!!」と火が付き、必死に勉強しました。

今では、あの時火がついていなかったら、学校の先生の言われた通りになっていた気がします。

大学生になって受験勉強がいきていること

私は学校の予習はきちんとやってるけど、テストの点数は低かったり、集中力は切れがちでした。

ですが、ある程度基礎問題を解けるようになると、だんだん楽しくなり勉強時間が増えていきました。
問題が解けないのは基礎ができていないから。しっかり基礎を構築できれば問題は簡単に解けるようになる!!」というのが私の考えです。

大学生になってもこの勉強法は実践しており、勉強するときは絶対に基礎をガチガチに固めてから応用問題を解いたりしています。

そして、武田塾のコンセプトにもなっている「自学自習の習慣」はとてもいい習慣です!
解き方を教えてもらうのは学校の授業だけで十分です!「自分でまずは手を動かしてみて、問題を解く」これが一番大事です。それでも分からないところがあれば、学校の先生なり、塾の先生なりに質問して理解していくのが勉強だと私は思っています。
なので、高校生で勉強の基礎を定着させることが出来たのが一番よかった事だと思っています!

田部講師イチオシの参考書

私が薦める参考書は数学は『基礎問題精講』です!

私は高校で配られた参考書を中心に学習していました。しかし、苦手分野で躓いてしまった時に武田塾生だった友達から薦められたのが基礎問題精講です!

この参考書は問題と解答解説が1対1対応しており、勉強していく中で非常に見やすい参考書になっています。

また、基礎とはいうものの難易度は結構高いですが、受験で必要な基本的な知識がたくさん書かれていて、次のレベルの参考書に移行するときに絶対やっておきたい参考書のひとつです!

また英語では、長文問題集の『やっておきたい英語長文300』です!
この参考書も私が高校生の時に使っていた長文問題集で、現在は武田塾のルート外ですが、とてもオススメな1冊です。
「英語長文は長くてなんぼ!300字とか短すぎる…!!」と思うかもしれませんが、基礎を構築するためには短めの文章からがいいと思っています。
『やっておきたい英語長文300』の1番の魅力は、短いわりに沢山の英文法を詰め込まれているところだと思います。
つまり、この1冊を解くことによって、センターレベルの長文も読めるようになり、英文法の復習もすることができます。この参考書をやってテストをしてみると、少しずつですが長文が読めるようになりました。ぜひ使ってみてください!!

 

私は高校時代、現代文が超超超超苦手でした!ですが、克服するきっかけとなった参考書が、講義系の参考書の『きめる!センター現代文』です!

私が愛読した講義系の参考書で、現在は武田塾のルート外ですが、とてもオススメな1冊です。

現代文とか読むだけでしょ?日本人だし、勉強しなくていいじゃん」と思うかもしれませんが、文章はある程度パターンがあり、この参考書を理解出来れば機械的に読めるようになります。

「現代文が苦手だ」「現代文をどうやって勉強したらいいかわからない」という方に、非常にオススメです!是非是非使ってみてください!!

田部講師から、受験生へ一言!

第一志望に向けて勉強を頑張っている中、模試等で結果が出なくても諦めずに最後まで続けてください!

諦めたらそこで試合終了です!!何としてでもつかみ取ってやる、という意志をもって頑張りましょう!!!!

私も最大限サポートし、一緒に志望校合格に向けて頑張りたいと思っています。

何か困った事等があればいつでも相談してくださいね。

 

勉強・受験のお困りごとがあれば無料受験相談へ!

「授業を受けているけど、中々成績が向上しない…」

「いま、何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なことも一人一人時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

電話か、下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

電話番号:079-556-7117

関連記事

thumbnail

皆さん、こんにちは! 今の偏差値がどんなに低くても志望校から逆算されたカリキュラムのもと、逆転合格を実現する、武田塾三田校です! 武田塾三田校は2020年2月にオープンされ、現在沢山の生徒が通っていま…

thumbnail

皆さん、こんにちは! 今の偏差値がどんなに低くても志望校から逆算されたカリキュラムのもと、逆転合格を実現する、武田塾三田校です! 武田塾三田校は2020年2月にオープンされ、現在沢山の生徒が通っていま…

thumbnail

皆さん、こんにちは! 今の偏差値がどんなに低くても志望校から逆算されたカリキュラムのもと、逆転合格を実現する、武田塾三田校です! 武田塾三田校は2020年2月にオープンされ、今では沢山の生徒が通ってい…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 三田校へ