ブログ

模試をフル活用しよう!

こんにちは!武田塾堺東校です。

 

突然ですが、みなさんは何のために模試を受けていますか?

今の実力を知るため、志望校判定を見るため、本番に向けての練習・・

などなどたくさんあると思いますが、結果を見て、一喜一憂するだけでは模試を全く活用できていないと言っても過言ではありません!

 

模試は分析してなんぼ!!です。

では、具体的な模試の活用方法を見ていきましょう。

 

①まずどの問題を間違えたかをチェック!

できるはずの問題をなぜ落としてしまったのか

そして現時点で解けない問題にはどう対応していけばいいのかを考えましょう!

すると、これから参考書で何を復習すればいいかがおのずと分かってくるはずです。

詳しくは下の武田塾チャンネルでも紹介しています☟

模試の復習方法を教えて!!|受験相談SOS vol.195

 

 

②模試で間違えたところはノートに残しておきましょう!

武田塾ではケアレスミスを含め、間違えた問題は間違えた理由も併せてノートに残すように指導しています。

「この問題は途中まで合ってたし、ただの計算ミス」と、軽く見るのはNGです。

案外、同じミスは意識していない限り繰り返されます。

下の動画にもあるように、定期的にノートを見直していきましょう。

模試やテストのミスは、ノートにまとめた方がよい? まとめ方を教えて!!|受験相談SOS vol.565

 

ちなみに、模試の成績表は大学の判定だけを見て判断するのではありません。

結果表の着眼すべき点に関してはこちらの記事でご紹介しているので、チェックしてみましょう(`・ω・´)

 

そして、もうひとつ大事なことがあります。

理社の模試の問題冊子、解答は捨てないようにしましょう!

センター直前、一通りやりきった頃に総復習が効果的です。

センターには模試によく似た問題がよく出題されます。

過去に間違えた問題をもう一度一通り解いてみてしっかりと定着しているかどうかを確認してみてください!

間違えた問題がそのままセンターで出題されたら、それこそラッキーですよね(^^)v

 

みなさん、模試の活用方法おわかりいただけましたでしょうか?

模試が返ってきたらどうしても順位や合格判定にだけ目がいってしまいますが

模試は受け終わってからが一番大切です!

 

せっかく高い受験料を払って受けた模試です、最大限にフル活用して合格を勝ち取りましょう(`・ω・´)

 

 

もし、「模試の結果が良くなかった、どうしよう…」「このまま勉強進めて大丈夫かなぁ」と不安を感じている受験生のみなさん!

武田塾堺東校へお越しいただければ、勉強方法や勉強のペースのお悩みを解決しますよ☆(^O^)/

勉強法に不安を感じたまま闇雲に勉強していくのは…もし、間違った勉強方法だった時にキケンですよね(´Д`)

英単語を覚えるのに時間がかかって、ほかの勉強ができないという方は、もしかしたら単語の覚え方に問題があるかもしれません。

参考書の内容が理解できないという方は、もしかしたら参考書のレベルが合っていないかもしれませんし、参考書の使い方が間違っているかもしれません。

武田塾堺東校では、生徒一人ひとりに合った勉強方法や参考書の使い方を丁寧に指導しています(`・ω・´)

模試の結果をもとに、模試の復習するべき点やノートの使い方も講師がしっかりお教えします☆

 

 

無料受験相談はお気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる