ブログ

志望校ってどうやって決めたらいいの?

こんにちは!武田塾堺東校です。

今回は志望校の決め方についてご紹介します(^^)/

 

 

①将来の夢や興味から決める

志望校を決めるうえで一番核になるものではないでしょうか。

教師や医者など資格が必要なものであれば、資格をとれる大学・学部に自ずと決まりますね。

また、就きたい職業がはっきりと決まっていないという人は、

英語をしっかり勉強してみたい!食べることが好きだから食品に興味がある! 

というように 興味がある、やってみたいという理由でもいいと思います。

興味がある事柄を学ぶことが出来る学部を調べ、入りたい学部をいくつかに絞って、

そこから大学を決めていく方法があります。

②国公立・私立を決める

まずはこの二つの違いを簡単に説明しておきます!

国公立:センター試験+二次試験 科目数多い 受かりにくい 学費が安い

私立:一般入試、センター利用 科目数少ない 受かりやすい 学費が高い

といった感じです。注意しておきたいのは、国公立と私立の偏差値は別物と考えることです。

国公立は国公立同士、私立は私立同士で偏差値を比べるようにしましょう!

 

どちらを第一志望にするかを決めることはとても重要です!

それは国公立と私立とでは上記のように科目数が大きく変わってくるからです。

例えば、第一志望をはじめから私立にするならば、2~3教科の勉強に絞ることができます。

早めに第一志望を決めて、勉強する科目を絞ればそれだけ合格へ近づきます。

 

③所在地によって決める

まずは、自宅から通える大学にするのか、下宿するのか、地方に出たいのかをある程度自分の中で決めてしまいましょう。

範囲を絞れば、志望校も決まりやすくなります。

独り暮らししたいから、どうしても都会にでたいから、という理由で大学を決める人って実は結構多いです!

ただし、学部によってキャンパスが異なる場合があります(特に私立大学)。

都道府県が異なることもあるのでしっかり調べておきましょう!

 

④オープンキャンパスに行って決める。

とにかく色々な大学のオープンキャンパスに行きましょう!

オープンキャンパスに参加し、実際に大学を自分の目で見てみて「ここに行きたい!」となる人はとても多いです。

複数大学のオープンキャンパスに行くことで自分の中で比較できるようになるので、たくさん参加してほしいです(^O^)/

近畿のオープンキャンパスの日程については武田塾堺東校のブログで紹介しているのでぜひご覧ください!

 

https://www.takeda.tv/sakaihigashi/blog/post-93803/

https://www.takeda.tv/sakaihigashi/blog/post-93937/

 

 

最後に

第一志望をいつ頃決定すべきかですが夏頃には決めておきたいですね(とりあえずは!)。

夏以降の伸び具合によってまた変わってくるものですが、

ひとまず夏に①~④と夏時点の学力を踏まえ第一志望を決めましょう!

夏を制す者は受験を制すです!!

第一志望に向けて夏休みを計画的に過ごして合格を勝ち取りましょう\(^o^)/

 

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる