ブログ

関関同立のオススメ穴場学部の紹介!!

関関同立のオススメ穴場学部の紹介!!

こんにちは!武田塾堺東校です(*^^*)

今回は高校3年生&2年生、浪人生も必見です!

関関同立こと、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学は受験生に大人気の大学ですよね!

どうしても関関同立に行きたいという人、行けたらいいなと憧れをもつ人もたくさんいると思います。

人気で入るのが難しいイメージのある関関同立ですが、実は倍率や受験科目が少ない、合格最低点が低いなどの穴場学部があるんです!!

ということで、今回は関関同立の穴場学部について紹介していきたいと思います(^O^)/

 

関西大学

ダウンロード (1)

法学部

一つ目のオススメは法学部です。法学部といえば、法律や憲法を中心に学ぶ学部です。

人気の高そうな学部ですが、2020年度の学部個別・全学部の倍率は5.1倍、センター利用も3.9~4.2倍と関大のなかでは低めです。

関大は基本的に千里山キャンパス(メインキャンパス)にある学部は人気があり、倍率も高くなります。

法学部は千里山キャンパスにあるので、千里山キャンパスがいいという人にもおすすめです!

ただ、合格最低点が低いというわけではないので、合格最低点以上取れるように勉強は頑張りましょう!

 

化学生命工学部

化学生命工学部は、「もの」と「いのち」の共生を図る科学技術の開発と創生、人類と環境に貢献する新物質の創造などを目指すthe理系!の学部です。

一見すごく難しそうですが、他の理系学部に比べると倍率も合格最低点もかなり低いです!

倍率に関しては、学部個別・全学部が2.5倍、センター利用も2.5~3.3倍関西大学のなかで最も低い倍率となっています…!まさに穴場。

 

関西学院大学

ダウンロード (2)

関西学院大学は基本的にどの学部もめちゃくちゃ倍率が高い!ということはありません。

昨年一番人気だった国際学部でも6.9倍です。

 

人間福祉学部

人間福祉学部の魅力は国語と英語の二科目受験ができることです!

国語と英語が得意な人は本当にオススメです。

その代わり、倍率は他の学部と比べると高めになります。

関学は英語が難しいので、特に英語がしっかり仕上げられている人は、ぜひ候補の一つにしてみてください(^O^)

 

理工学部

実は、関学には理系学部がこの理工学部しかありません。

また、理工学部は神戸三田キャンパスにあるため、メインキャンパスではない分倍率は低くなる傾向にあります。

2020年度入試では、2倍を切る学科もありました!(化学科、環境・応用化学科)

関関同立で2倍を切るというのは、正直穴場すぎるため、ひょっとすると今年は上の2学科の倍率が上がるかもしれませんね。(みんなチャンスと思って出願が殺到しそう…)

 

同志社大学

ダウンロード (3)

同志社大学は、他の3つに比べて全体的に難易度が高くなります。

なので、穴場といってもしっかり勉強しないと合格できないので頑張りましょう(`・ω・´)

経済学部

経済学部はかなり人気ですが、募集人数が510名と同志社の中で一番多いので、2020年度の倍率も3倍と低めです。

また、同志社大学は文学部と経済学部が共通のテストですが、ほぼ毎年経済学部のほうが合格最低点が低いので、穴場といえます!

 

理工学部

関学同様、倍率と合格最高点はかなり低いです。

倍率に関しては2倍前後なのでねらい目です。

とはいえ、先ほども述べたように同志社はテストが難しいのと、元国公立志望が受けるなど受験生のレベル自体が高いので、勉強はかなり頑張らないといけませんよ…!

 

立命館大学

1200px-Zonshinkan_Hall_at_Ritsumeikan_Univ

立命館大学は京都の衣笠キャンパス、滋賀のびわこ草津キャンパス(BKC)、最近新しくできた大阪の茨木キャンパスの3つのキャンパスがあります。

この中でいうとやはりBKCにある学部は倍率が低くなります。

 

経済学部

経済学部は、BKCにある唯一の文系キャンパスです。

基本的にどの大学でも経済学部は人気で倍率も高めですが、BKCということでやはり倍率は低いです。2020年度は2.7倍でした。

どうしても経済学部に行きたい!またはどうしても立命館大学に行きたい!という人には

オススメの穴場学部です!

 

情報理工学部

こちらもBKCです。というか、BKCは基本的に理系のキャンパスになります。

つまり、立命館大学の理系学部全体が穴場ともいえます。

この学部も偏差値、倍率ともに低めなのでオススメです。

2020年度の倍率は2.8倍でした!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

人気の高い関関同立も穴場学部を狙うと合格しやすくなります(^O^)/

ただ、やはりいくら倍率が低くてもしっかり勉強しないと手は届かないのが関関同立です。

憧れの関関同立合格にむけて頑張りましょう(`・ω・´)☆

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる