英文法の問題集をうまく活用しよう!

堺東校・

こんにちは、武田塾堺東校です。   今日は英文法の問題集の使い方を紹介したいと思います。 よく生徒から相談されるのですが、 「なんとなく答えは分かるけど、ちょっと問題の出方が変われば解ける気がしない」とか 「問題番号で覚えてるだけな気がする」など、自信をもって正解を選べていない人が多いようですね。     そこで『Next Stage 4th』を例にして、どのように文法の問題集をつかえばいいか説明します。 『Next Stage 4th』は武田塾のルートの1つでもあり、多くの生徒が使っている問題集です。 Next Stage 4thは、文法事項(比較や関係詞など)ごとに多くの問題が載っているため この問題集をすべて解けるようになれば、どんな問題に出会っても怖くありません!   とはいえ、問題数が多いこともあり、解説が物足りなく感じてしまうかもしれません。 正解の選択肢の解説だけあって、他の選択肢がなぜ不正解になるのかについてまでは書いていない問題も多くみられます。   でも、みなさんが本当に知りたいのは、「なぜほかの選択肢では間違えになるか」ではないでしょうか?   これを解決するには、やはり''文法の参考書''が必要です。 自信をもって正解を選べた(なぜ他の選択肢が間違えなのか説明できる)問題以外は、文法の参考書を読んで''理解''する必要があると思います。 問題を解き始めると参考書を使わなくなる人も多いようですが、英文法をおさえる上で最も重要なのは参考書をどれだけ読み込んでいるかです。みなさんが理解できていない内容やルールも間違いなく参考書には載っています!(すごく小さいスペースかもしれませんが...)   どんな参考書でも必要な説明はすべてのっているのですが、武田塾では『Forest』をおすすめしています! 見やすさ・調べやすさはもちろんのこと、図や表が充実しているため、視覚的に文法の本質を理解することができます!! ぜひ書店などで手にとって確認してみてください!!   参考書を読んでもそれでもわからない場合は、先生や友達に聞きましょう。 わからないままでは、学力はあがりません! 武田塾ではいつでも講師に質問ができるので、納得できない問題はたった1問だけでも自由に聞くことが出来ます。       武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。 お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください! お問い合わせ・無料相談はこちら!! TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く) LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数 勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!  

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

タグ: