ブログ

高校二年生向け!数学の伸ばし方!

こんにちは、武田塾堺東校です! 最近暑くなってきましたね💦 部活や体育の授業で熱中症にならないようにこまめに水分を取ってくださいね   さて今回は、高校二年生向けに、今から始めれる数学の受験勉強法を紹介します! 数学の範囲ってとても広いですよね、正直どこから手を付ければいいかわからない...という人多いと思います。 数学は2通りの方法で受験を意識した勉強を始めるのが、おすすめです(*´▽`*)   1.授業の範囲をきちんと理解する まずは、今学校で習っている範囲をきちんと理解して、毎日今日進んだ範囲の問題を数問解きましょう。学校で使っているワークなどの問題を見たらぱっと書けるぐらいのレベルまでもっていくのがベストです! このレベルに到達することで、学校のテスト対策はばっちりになるので、推薦入試を受けようかなと考えている人には一石二鳥です。また、高校3年生になって、一から勉強し直すということがないので、今の時期を有効に使うことが出来ます。   2.今までに習った範囲・単元の解法を復習し忘れないように維持する テスト前にたまっている提出物をやって、テストで数日前の記憶を頼りに解いて、テストが終わり返却された時には自分がなぜこう解答したかわからない、ということはありませんか? また、習った後のテストでは高得点だった、確率の解き方やユークリッドの互除法が思い出せないといことはありませんか? これでは一夜漬けの記憶で、受験当日には一切通用しません! 日々の勉強で長期記憶に変え、どの範囲が出題されても準備万端の状態で試験に臨みたいですね...! そのために、今まで習った単元を復習してもう一度頭に入れなおしましょう。 どの範囲からやっていいかわからないという人は、好きだった範囲・ひとつ前に習った単元など比較的覚えているところから始めると、取り組みやすいです。 学校のテストで高得点が取れるようなレベルまで、自分の力を戻すのが理想です。   この2つを始めておくことで、基本的な数学の問題は解けるようになります。1年後、スムーズに受験に即した問題を解き始めれるので、みんなより一歩もしくは二歩リードした形で、受験勉強をスタートできますよ!!! 高校3年生になったときに余裕をもって取り組んでいけるよう、今から頑張って、日々の勉強習慣をつけていきましょう!     武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。 お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!   お問い合わせ・無料相談はこちら!! TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く) LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数 勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる