ブログ

センター日本史攻略法!!

こんにちわ! 武田塾堺東校です!   今日はセンター日本史の対策いついてお話したいと思います!!   センター試験の日本史はここが狙われる!! 史料問題 ←これは毎年1題出題されている時代整序問題 ← 文化史で問われたり政治史で問われたりする(政治史が多い)正誤問題 ← 史料を読んで正誤を答えるもの・時代背景に関する正誤問題ビジュアル問題 ← 資料集にあるものが出てくる!!語句の穴埋め ← 一問一答式の問題。   時代とか時代背景、史料わかってないといけない!!資料集もみないといけないの!? やること多くて困るー!! 心配しなくても大丈夫!! 武田塾では、この2冊を推奨しています。   ① 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本   ② スピードマスター日本史問題集   じゃあどうやってこの2つを活用して勉強すればいいの??   (勉強方法) ⅰ.金谷の日本史でまずは、流れをつかむ ① 1章分を読む。 ※覚えよう!!とするよりもストーリーを頭にいれることを意識しよう!! イメージとして、小説を読んでいる気分でまずは1読する!!   ② 1章分読み終えたら、自分の頭の中で整理しながら読む。   流れを小説を読むように読む → 時代背景・時代を象徴する人物を意識して読む ※ 骨組みに肉付けをしていくイメージ     金谷の日本史の一章分を確認した後に、スピードマスターのチェックの対応している部分ををやってみる!! ここで出来なかったところは、覚えていないか、補足が必要なところ!!              この部分をまとめのページに戻ってから、確認をする。   ここでオススメするのが、できなかった問題に☆などの印をいれること!! これができるようになったら丸を付けてあげる。   ⅰ と ⅱ を「原始・古代史」「中世・近世史」「近現代史」「文化史」の順で進めていく。   これを完璧にやればセンター試験で7割くらいは取れるでしょう!!   今回取り上げなかったビジュアル問題と史料問題の攻略法については今後取り上げますので日本史選択の方はお楽しみに!!     お問い合わせ・無料相談はこちら!! TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く) LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数 勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる