受験相談の声

武田塾で一年間でかかる料金ってどれくらい?どんなコースがあるの?

こんにちは!

武田塾堺東校の井上です!

 

今回は、よく質問される武田塾のコース・料金についてご説明させて頂きます!

武田塾の料金ってどれくらいかかるの?

1google_top

結論を先に言ってしまうと、受講科目数や受講コースによりますが、

もしも1年間(12か月)武田塾に通ったとすると、金額はコースにより変わりますが3科目で大体50~100万円くらい必要になります。

 

受講する科目数にもよりますが、年間で考えると他の予備校に通うのと同じくらいの金額はかかるかなと思います。

ただ、他の塾・予備校と違い夏期講習や冬期講習といった塾生向けの季節講習は一切ありませんので、夏から通うとなった場合はその半額くらいを想像してもらって問題ありません!

他の予備校との違いってなんだろ?

一般的な予備校の場合、取る授業のコマ数によって料金が変動します。

予備校によって多少のばらつきはあるものの、1回の授業あたり3,000円~4,000円くらいかかるイメージです。

それを月や年間で何コマ取るのかで料金が変わってきます。

特に注意すべき点は、大半の塾・予備校では夏休みや冬休みなど長期休暇には、講習講座が開講されます。

筆者も予備校で勤務していた時期がありますが、受験生の場合だと夏期講習で20万円、冬期講習など直前期で30万円が相場でした。

合わせると通年講座+50万円を考えておいたほうが良いってことですね。

受講する・しないは自分自身でしっかり考えて、必要なものを選択してほしいところです。「取らなきゃ志望校に受からないよ」など、根拠が曖昧なロジックの場合も結構多いので注意してほしいです。

 

授業を軸に勉強を進めていく場合、毎日のように授業を受けていく必要がありますのでそれだけ料金が増えていきます。

 

武田塾は週に1回特訓をして、次の一週間で様々な参考書を「いつ・何を・どうやって・どのくらいのペースで」学習するかを決めていきます。

長期休暇など時間が取れる時にはコマ数を増やすのではなく、宿題の量を増やすことで調整します。なので週1回というペースはずっと変わりません

特訓日以外は武田塾の自習室自宅学校などで参考書を進めることだけに集中してもらいます!

特訓について詳しくはこちらをご覧ください!→特訓って何するの?武田塾堺東校の特訓大公開!!

堺東 塾

堺東 塾

武田塾にはどんなコースがあるの?

コースを考える前に、武田塾のサポート内容についてそれぞれ説明します。

①宿題ペース管理

学校や塾・予備校では授業はしてくれますが、一日の学習スケジュールまでは教えてくれません。
「朝起きて何するのが効率的だろう」「通学中は何しようか」「休みの日の一日の使い方」などを一緒に考えていきます。

 

そのうえで、「じゃあその時間でこの参考書のこの範囲を学習しよう!」と毎日の宿題ペースを作っていきます。

もちろん、生徒によってⅰ)志望校やⅱ)現状の学力が違うので、その二つを私や担当講師・生徒自身で把握します。

その目標を達成するために逆算した宿題ペースを立てていきます!

 

なので、毎日「今日は何しようかな?」と悩む必要がありません。その悩みは自身のやる気や気力を大きく削いでしまいます。
「先生と決めた範囲の宿題だけに集中しよう」といった状態に宿題ペース管理ではサポートします。

 

②確認テスト

確認テストでは、宿題の内容と全く同じ内容でテストをします。(一部例外もあります)

 

武田塾では、「単語系の暗記の仕方」「講義系参考書の読み進め方」「演習系問題集の演習方法」などそれぞれの参考書について、どのように取り組むか指導していきます

その方法をキチっと守ってもらえれば、基本的に同じ問題なので満点が取れるはずです。

 

確認テストでは宿題をどこまでキチっとやってきたか確認しています。

 

もしも確認テストで不合格(80%未満)だった場合「暗記の仕方は正しくできてるかな?」「一日、一週間の時間の使い方は適切かな?」といったところを指導し、サポートしていきます。

 

③個別指導

いわゆる一般的な個別指導塾とは、個別指導に対する考え方が全く違います。

一般的な個別指導塾では、授業だったり、課題の範囲の質問応対に終始します。

 

武田塾ではその点は個別指導以外の時間でサポートさせて頂きます。いつでも質問は受け付けていますし、塾生ならば無料で映像授業も見れます。

 

武田塾の個別指導では、次の一週間をより効率のいい勉強をするためにどうするかを一緒に考えていきます

 

もしも②の確認テストで100点だった場合、先週の宿題の範囲は完璧に理解できていると言えるでしょうか?

意外とそうも言えないのです。

 

答えは合ってるのに、「何でその答えを選んだの?他のはダメな理由は?」とか「何でここでこの式使うの?」とか聞いてみると、意外と答えられなかったりします。

 

武田塾では「宿題をただやっただけ」ではなく、「宿題の範囲が自分で出来るようになった」を大事にしています。

これは人が関わらないとなかなかわからないところで、個別指導ではその部分をサポートをしていきます。

②確認テストと③個別指導をすることで、様々な面から生徒の一週間の学習状況を細かく分析していきます。

 

④義務自習

毎日いつ自習室に来て、いつ帰るかを決めて実行できているかを管理していきます。

登校時には単語テストを、下校時にはノート・参考書チェックをすることで、ただ自習室に来ているだけになっていないかを毎日確認していきます。

 

具体的にどんなコースがあるの?

武田塾には上の4つのサポートを組み合わせて、4つのコースから選ぶことができます。

独学支援特訓(①のみ)

宿題確認特訓(①+②)

個別管理特訓(①+②+③)

徹底個別特訓(①+②+③+④)

この中から今の自分にとって最も適しているコースを考えていきます!

コースを選ぶ基準は、

・現状の学力と志望校との差
・受験に必要な教科 ・個別指導が必要かどうか
・質問だけできればよいか
・個別の確認テストが必要かどうか
・時間管理までサポートが必要かどうか などから判断します。

どのコースを選んでも困っていることの相談、映像授業、自習室も使い放題です。

先にも述べた通り夏期講習や冬期講習で新たに追加料金が発生することも武田塾ではありません!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる