ブログ

集中力を高める方法!!1日10時間勉強するには!?

こんにちは(^▽^)/

武田塾堺東校です

 

本日は勉強に必須の集中力についてお伝えしたいと思います(^^)/

集中力がないと悩んでいる方は必見です!

 

集中力は生まれつき!?

周りの友達に集中力がすごいという人はいませんか?

私自身、この集中力があれば良い成績が取れるのにという経験がありました、、、

実際に、生まれつき集中できる人あまり集中できない人がいます。

ですが、集中力は鍛えることが出来るのです‼

 

 

集中力を鍛える方法

それでは、集中力を鍛える方法について解説していこうと思います。

主な方法は以下の2つに分けられます。

 

負荷をかける

目的意識を持つ

 

順番にそれぞれ解説していきます。

 

①負荷をかける

具体的には、制限時間を設けた勉強を心がけましょう!

受験では、最大のパフォーマンスを制限時間内に行うことが大事になってきます。

 

実際に「英単語を100個覚えるまで、勉強し続ける」といった方法では、

どうしてもだらけてしまいます、、、

また、今日すべき勉強が終わらないということも多いです。

そこで、「英単語100個を90分で覚える」という制限時間を設けてみましょう!

 

英単語100個を暗記する方法は下記のブログを参照してみて下さい‼

 

②目的意識を持つ

学校で課された宿題を答えを写して終わるというような経験はありませんか?

もちろん、写して終わっているだけじゃ成績は伸びないですよね😱

ここで確認してほしいことは、

自学自習をする際も作業になっていないか

ということです。

よくある例としては、

「間違えた英単語は10回書く」

が挙げられます。

確かに、「間違えた英単語を10回書く」という行為自体は悪くありません。

しかし、書くことがノルマになっていませんか?

目的を意識していないと、ただの手の運動になってしまいます、、、

ここでの目的は、

「英単語を覚えること」

です。

英単語を覚えるために10回書いているという目的意識を常に持っておきましょう!

 

長時間勉強する方法

先の方法に加えて、次の2点を意識することで、1日10時間勉強することも出来るようになります!

 

時間管理

勉強する場所

 

順番にそれぞれ解説していきます😊

 

 

時間管理

手当たり次第勉強することはあまりおすすめできません。

まず、1日の勉強時間の科目別内訳を決めましょう。

具体的には

教科、順番、時間

を決めることで、その日にすべき勉強を明確にしましょう!

自分の好きな科目は多く時間を取ってしまいがちなので気をつけてくださいね😱

人間の集中力持続時間はおよそ50分と言われているので、

始めは学校の時間割と同じタイムスケジュールで勉強するのもいいでしょう。

50分もキツイ、、、という人は、

集中が切れるタイミングでキリよく止められるもの

例えば、30個の英単語を覚えるといった勉強から始めていきましょう‼

 

 

勉強する場所

集中力は生まれつきではありますが、

大事なことは自分がどちら側の人間なのかを把握することです!

なかなか自分の家では集中できないという人は、勉強する場所を変えてみましょう‼

おすすめの勉強場所は、

勉強する以外何もない、かつ他の人も勉強している場所です。

学校や塾の自習室が最も当てはまりますが、

他にも、図書館やカフェなども集中しやすい環境になっています👍

 

 

 

まとめ

長時間勉強したくても集中できない人がほとんどだと思います。

恥ずかしながら、筆者もそうでした、、、

しかし、勉強の習慣を身に着けることで

高い質を維持したまま長時間、勉強することが出来るようになります😊

まずは行動してみてはいかがでしょうか!

 

よく一緒に読めれている記事はコチラ

「参考書を使った具体的な勉強方法を知りたい!」という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙(`・ω・´)

あらゆる大学の対策についてもお教えします!

 

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる