ブログ

【共通テスト直前】今から始める!数学対策

こんにちは!武田塾堺東校です!

共通テストまで残り1ヶ月を切りましたね。

本日は共通テスト直前に行うべき数学の勉強を紹介します。

共通テスト直前には

・【分野別対策】

・【問題演習】

の二つを行っておくべきです!

本ページでは、【分野別対策】で直前期からの勉強で点数を稼ぎやすい分野を、【問題演習】で共通テスト形式の問題に慣れるためにおすすめの参考書を紹介させていただきます!

それでは順に紹介していきます

分野別対策

直前期に行うべき分野は

・数列

・三角関数

・整数

・二次関数

・データの分析

の5つです

数列

数列は苦手な人も多いと思います。しかし、共通テストの数列は最初は簡単な問題から始まり、そこから丁寧な誘導に沿って大問全体の流れが形成されるので、誘導に乗って丁寧に計算することで対策することができます。

三角関数

三角関数は正弦定理、加法定理など色々な公式を使う機会が多く、ただただ覚えているだけでは問題を解いている時に使いこなすことができません。公式を暗記だけで済ますのではなくスラスラと問題なく計算に使えるかを確認しましょう!できていなければ練習して公式を使いこなせるようにしましょう!計算時の迷いを減らすことができれば時間短縮になり、他の問題に時間を多く充てられるようになります!

整数

整数はパターンを把握することができれば解くことができます!

ユークリッドの互除法や不定方程式の解き方など、典型的な整数問題は基本からパターンを把握しておきましょう。

二次関数・微分積分

二次関数、微分積分の中でも、公式を当てはめるだけで簡単に解ける問題があります。

それは[1/6公式,1/12公式]です。この公式は二次関数の面積を求める際に使う公式で覚えていれば大幅な時間短縮が狙えます。また、大問の最後の方に出題されるため点数も高いので効率がいいです。さらに公式を使うだけなので途中の問題が解けなくてもこの問題だけ解けることは多いです。 

データの分析

データの分析は二次試験に出題されないため、多くの受験生が対策を忘れがちですが、直前に詰め込むことで周りと差をつけることができます。範囲も少ないので少しの時間で効率よく点数を稼ぐことができます。正規分布や箱ひげ図の読み取り方など、覚えているかどうかだけが重要になるのでしっかりと対策しておきましょう!

優先順位

この5分野の勉強の優先順位は

数列=三角関数<整数<二次関数<データの分析

です!特に上位3つの整数、二次関数、データの分析は暗記による点数の変化が激しいため、対策をしておくと点数を稼ぐことができるようになります。そのため優先的に勉強しましょう。

標準的な難易度の問題集を解くことで上記5つの分野で点数を稼げるようにしましょう!

問題演習

ここでは共通テストの形式に慣れる/対策するためにおすすめの参考書を3つ紹介します!

やさしくひもとく共通テスト 数学Ⅰ・A(Ⅱ・B)

books-ogaki_9784053054036

この問題集には過去問とその解説しかありませんが、解説がとても丁寧です。

共通テストは問題形式が独特で会話から問題を読み取る力が必要となりますが、この問題集ではその会話や文章をどう読み解くかを解説してくれている為、初めて共通テストを解き始める人におすすめです。また、解説の動画もついてくるので講義形式で共通テスト対策が出来ます。

大学入学共通テスト 数学Ⅰ・A(Ⅱ・B)予想問題集

41GRbrIOllS._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

過去問をある程度解いた人におすすめの問題集です。

この問題集には過去問だけでなくオリジナルの問題も掲載されているので、幅広く問題演習をすることが出来ます。解説も豊富で、一問ごとの解き方/考え方が掲載されています。そのため、問題集に書いてある着眼点を自分が取り組めているかの確認に使えます。

2023年度トライアル模試 共通テスト数学Ⅰ・A(Ⅱ・B)

51o4OOqWYvL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

同じく、過去問をある程度解いた人におすすめの問題集です。

この問題集にはオリジナル問題が数多く掲載されているので、過去問をある程度解き終わった人が共通テスト形式の問題にもっと慣れるために使うことができます。

演習量を増やしたく解説が豊富な問題集ですので、共通テストの過去問だけでは演習量が不安な人には特におすすめです。

 

もっと他の参考書を知りたい方はコチラ↓

まとめ

直前期にやるべき数学分野と、問題演習におすすめの問題集を紹介しました!

数学は直前期からでは点数を伸ばしにくいと思われがちですが、対策法を知っていれば今からでも点数を伸ばせます!特に共通テストは形式が独特なので、対策の価値が普段の試験よりも高いです!

試験までにしっかりと対策をしておきましょう!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる