ブログ

武田塾堺東校 2022年度講師紹介第11弾!橘高先生!

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は講師の橘高先生の紹介です!

《大阪公立大学大学院 工学研究科 電気電子系専攻》

・担当科目:数学、物理、化学、英語

・出身:大阪府、熊本県

・趣味:ゲーム、サイクリング、料理

・大学院では電気工学の勉強、研究をしています。理系の大学院事情が聞きたい人は僕に聞いてください!

 

受験時代を振り返る

  高校時代は帰宅部で、3年間勉強して難関大学に合格しようという目標を立てていました。当時の僕は、難関大に合格するには難しい問題を沢山解く必要があると考えていました。そのため,かなり難しい理系の問題集に取り組んでいました。しかし,自分のレベルに合っていなかったため,3年生の追い込みの時期にあまり成績が上がりませんでした。結果として、現役生のときは前期の大学に落ちました。後期の大学は受かりましたが、満足がいかなかったため、浪人することを決めました。

  浪人のときは自分の学力に合った教材を用いることを意識して、基礎から勉強をやり直しました。また、復習を徹底し、勉強したところで分からないところがないようにしました。その結果,約20%センター試験の点数を上げることができ,満足のいく受験結果になりました。

  やはり、大学に合格するには基礎から勉強することや、自分のレベルに合った教材を使うことが重要だと思います。武田塾の指導でもこの考えを活かして指導をしています。

 

-武田塾の講師として意識していることは?-

 僕は受験に関して、失敗も成功も知っているので、この経験を活かした仕事がしたいと考えています。

 生徒には日々、成功体験を得てもらうように心がけています。毎週、生徒にやってきてもらう確認テストで目標の点数を取ったときは、めちゃめちゃ褒めるようにしています。受験勉強のモチベーションを保つには成功経験を重ねることが大事だと思います。

 目標の点数が取れなかったときは、できなかった原因を生徒と一緒に明らかにし、次回も同じ結果にならないように心がけています。また、生徒自身が自分で正しい勉強方法を行えるように毎日指導をしています。

 

ズバリ!武田塾のココがすごいと思うところは?

授業を行わないところに尽きると思います。

武田塾には志望校に合わせて、生徒の勉強計画を作成するシステムが整っています。

また、問題集や参考書の使い方がきめ細かく用意されているので、勉強法で悩むことはあまり無いと思います。

武田塾は自学自習のやり方を徹底的に教えてくれるため、授業を受けずとも成績が伸びる仕組みになっています。

武田塾では授業の代わりに「特訓」を毎週一対一で実施します!

どんな指導かは ↓こちらをご覧ください!

最後にひとこと!

 

受験勉強は大変で、やみくもに勉強してもなかなか成績が上がらないときもあると思います。そんなときは、塾の先生など相談できる人と原因を探してみましょう。

また、成績が上がらないときは悲観的になりすぎず、耐え忍んで勉強を続けることも大切です。

大学受験で満足のいく結果が得られるよう全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!

 

他の堺東校の講師もご覧ください!

元塾生の小室先生!

元塾生の橋本先生!

ベテランの三村先生!

医学部医学科の森山先生!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる