武田塾堺東校 2021年度講師紹介第1弾!松岡先生!

堺東校・

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は講師の松岡先生の紹介です!

222797

 

 

・担当科目:国語、英語、倫理・政経

・出身:高知県高知市

・好きなお菓子:バームロールとカントリーマーム

・甘いものが大好きです!

 

-武田塾の講師として意識していることは?-

生徒が現状思っていることをまとめられるよう、話を聞いて生徒に寄り添うことを意識しています。

武田塾に来る生徒には様々な人がいます。

取り囲まれている環境(各家庭の教育方針、高校の雰囲気、周りの友達)は本当に人によりけりです。

 

 

そのうえで生徒自身が「何を望み、何を目的に勉強しているのか」という点を明確化します。進路相談にも乗りますし、勉強の習慣や方法についても話しています。

もちろん単語帳の使い方や英語長文の読み方など細かい部分も話しています。

ですが、根本にあるのは、「何をゴールに置いているか」という確認です。

 

 

人によって環境は様々という話をしましたが、私の信条があります。

それは、「やろうと思えば人は変わる」です。

逆に言えば、環境のせいにして「だから自分は○○しない」というのは私は認めません。

「国公立大学に進学を希望しているのに、部活で時間が無いから数学まで手が回らない」などは完全に言い訳だと思います。

そのため、生徒自身がどう思うか、何を目指したいかという点に着目する訳です。

 

このように、生徒の話を聞き、生徒の立場に立って目標を設定することで本人の勉強・生活習慣を改善できると思っています。

 

ズバリ!武田塾のココがすごいと思うところは?

武田塾の魅力は、生徒一人ひとりに対応できる柔軟さがある点だと思います。

私は中学時代、半年だけ個人経営の塾に通っていたことがありますが、個人塾と言ってもいわゆる一斉参加型の塾で、集団塾と変わらない感じでした。

そこではプリントが配られ、先生が前で解説をするという形式だったので、質問がある場合は授業外で聞く必要がありましたし、常に先生がいるわけではありませんでした。

 

武田塾では基本的に講師が常にいて質問対応が可能であり、加えて、特訓(個別指導)では1対1で話すことができます。

このように、生徒の話に耳を傾けることができ、生徒一人ひとりに対応できる柔軟さが武田塾の魅力だと思います。

 

受験時代を振り返る

高校3年間、吹奏楽部に所属しながら国公立大学を目指していました。

その中で大事だなーと思っていたのは、規則正しい生活習慣と、自分の弱点を把握し徹底的に向き合うことです。

まず1点目の規則正しい生活習慣についてです。

私は最低でも6時間、欲を言えば7時間は寝たいタイプだったので、22時半に就寝し朝4時半に起きて勉強するというリズムを、部活引退までの約2年間、ほとんど崩しませんでした。

色々試してみて定着した結果、これが最も合っていると思ったため続いたのだと思います。引退後は毎日7時間以上寝ていました!

当たり前ですが、勉強するには健康な体が必要不可欠です!
定着していない方は自分に合った生活リズムを模索することから始めてみてください。

寝ている女性のイラスト(睡眠)

 

 

 

 

次に意識していたのは「弱点把握とそこに向き合うこと」です。

部活をしていた影響で、限られた時間でいかに上手く時間を使うかが大事だと思っていたこともあり、特に3年次では弱点を把握して自分が間違えた問題を復習することに力を注ぎました。

私の高校では12月頃からセンター演習といって、毎授業センター試験の過去問を解く期間があったのですが、センター演習に入ってからは、全教科、間違えた問題ノートを作ってその日のうちに復習していました。

正直、とてもしんどかったです(笑)

ここでミソなのが、弱点を「把握する」ということです。

多くの生徒は「数学が苦手」「英語長文が読めない」などと言いますが、もしこれを読んでいるあなたがそれに当てはまる場合、高校数学には具体的にどのような分野があるのか、英語長文が読めないのはなぜなのか、人に説明できますか?

もちろん、問題によって数値や細かい問題設定、テーマや問われ方も異なるでしょう。

 

ですが、

「単純に公式を覚えていない・何を引っ張ってきてよいかわからない」

「ベクトルの分野のこの変形が理解できていないから記述で対応できない」

「時間不足だから読めない」

「知らない単語・熟語が多いから読めない(例えば~)」

などと言語化すると、対策ができます。

自分の欠点を指摘し続けているようで居心地が悪いかもしれませんが、辛い時こそ成長するはず!!と信じて頑張っていました

 

私は高校時代、数学の先生から「苦手を追求することの重要性」を学び、この経験を今の講師のアルバイトに役立てています。

先に触れた、話を聞き現状分析をする重要性にも通ずるかと思います。

 

最後にひとこと!

大学生活は自由です。受験勉強の先には楽しみがあるので、小さな目標を立てることから始めてみてください!

甘いものを食べて癒されながら、一緒に頑張りましょう(^^)

 

 

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談


TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

夏だけタケダが始まりました!

毎年、ご好評を頂いている「夏だけタケダ」が今年も始まりました!

「武田塾に興味あるけど、お試しとかないのかな?」

「夏休みだけ武田塾を利用して勉強方法や勉強習慣をつけたい!」

そんな方にうってつけのイベントです!!

↓↓↓夏だけタケダの紹介記事です

夏だけタケダ開始!高1・高2生向けの新コースも開始!

無料受験相談

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

特訓って何するの?武田塾堺東校の特訓大公開!!

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

関連記事

thumbnail

こんにちは(^O^)/武田塾堺東校です! 今回は講師の下田先生の紹介です! ・担当科目:英語、数学、物理、化学 ・出身:大阪府堺市 ・趣味:旅行、温泉、楽器 ・甘いものが大好きです!甘いものには目があ…

thumbnail

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の三村先生の紹介です 《大阪大学文学部人文学科人文地理学専修所属》 ・担当科目:国語、英語、日本史、地理 ・出身:大阪府堺市中区 ・趣味:旅行、サイクリング …

thumbnail

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の中村先生の紹介です! 《大阪大学 工学部 地球総合工学科 建築学科目 所属》 ・担当科目:数学、物理、英語、化学 ・出身:大阪府 ・趣味:服を買うこと、建築…

thumbnail

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の森先生の紹介です 《大阪市立大学 工学部 都市学科》 ・担当科目:数学・英語 ・出身:大阪府箕面市 ・趣味:寝るか動き回るか ・元塾生で、高3の10月に入塾…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 堺東校へ