ブログ

大学受験勉強してるのに成績が伸びない!原因&対処法!

【大学受験】勉強してるのに成績が伸びない!原因&対処法!

こんにちは!武田塾堺東校です😊

はやいものでもう10月ですね!

ということは、大学入試共通テストまでいよいよ100日です…!!

受験生のみなさんは、これまでそれぞれ志望校合格に向けて必死に勉強してきたことかと思います。

「この夏はたくさん勉強したから成績も伸びているはず!…なのに、あれ?」

slump_bad_man_study

もちろん順調に伸びている人もいると思いますが、なかには思うように成績が上がらずに困っているという人もいるのではないでしょうか。

実はこの時期に、いわゆる「スランプ」に陥る人って多いんです。

こんなに頑張っているのになぜ?!

ということで、今回は成績が伸びない人に考えられる原因と対処法について書いていきたいと思います(`・ω・´)

 

成績が伸びない原因&対処法

成績が伸びない原因としていくつか考えられることがあります。

成績を上げるためには、当たり前なことですが「なぜ成績が上がらないのか」その理由を自分で分析することから始める必要があります。

そしてその原因がわかれば、あとは対処をすればいいだけです( ˘ω˘ )

「いつまでたっても成績が伸びない!」と悩んでいる人は、これから挙げる原因が少しでも自分に当てはまっていないか考えてみてください!

 

「こなす」だけの勉強になっていないか

多くの受験生の方は塾や予備校にいかれていると思います。

塾や予備校では当然、授業を受け、そのあとは授業ででた宿題をこなすということがあると思います。

ここで一つ、みなさんにお聞きしたいことは、「ただ授業を受け、ただ宿題をする」だけになってはいないか ということです。

有名な講師のわかりやすい授業を受けてわかった気になっていませんか?

長時間授業を受けて宿題をこなして勉強した気になっていませんか?

いくらいい授業を受けて宿題をしたとしても、そこから自分でしっかりと知識を吸収しきれていなかったり、自分の弱点を見つけられていないのであれば、それは本当の学力向上にはなりません。

これはもちろん、学校の授業や家での自学自習でもいえることです。

ただただ授業をきくだけ、参考書をやりまくるだけになっている人はピンチです!

 

「こなす」から「成長する」勉強へ

ただ「こなす」だけの勉強にならないためには、常に自問自答することが大切です。

〇今日自分はこの勉強をしてどう成長したのか

〇何時間勉強して何を得たのか

〇自分の弱点がわかって、それを潰そうとしたのか

この3点を、勉強する際に意識してみてください。

「今日の勉強で第一志望に対して近づいたな!成長できたな!」

と自分自身がそう思える勉強を常にできるように心がけましょう(*^^*)

そういう勉強を続けると、おのずと成績もついてくるものです。

 

勉強の完成度は100%?

これは特に受験勉強を始める時期が遅かった人や、難関大を目指していることにありがちなことです。

時間が足りないから、あるいはできるだけ多くの参考書をやりたいからという理由で、勉強内容が完璧になっていないまま先々と進めてしまってはいませんか?

ピラミッドを想像してください。

ピラミッドは下のが一番太くて、上になるにつれて細くなっていますよね。

勉強において「基礎」はまさにピラミッドの一番下、土台になる部分です。

はやくピラミッドを完成させたいといくら先々進めても、土台やその上の部分が穴ぼこだったら、とても不安定だし、いずれ崩れてしまいますよね。

それがまさしく成績が伸びない原因です。

もちろん、数多くの参考書をできればそれはいいことだと思います。

しかしそれは、必ず「一冊を完璧に」してから次の参考書に進むようにしてください。

武田塾でもこの「一冊を完璧に」を生徒に徹底してもらっています!

また、ただただ多くの参考書をやればいいというものでもありません。

自分の今の現状や入試までの時間と相談しながら、本当に必要な参考書を完璧にしていくことが合格の近道でもあります。

 

「一冊を完璧に」とは

では「一冊を完璧に」はどのような状態を指すのか。

それこそ先ほどの「こなす」だけ、はじめからおわりまで一通りやれば「はい完璧!」とはいきませんよ!

完璧というのは、参考書のどの内容を(問題)きかれても、即座に解答・説明できる、理解しているという状態です。

もちろん、その参考書をやり終わって時間が経ったあとでもです。

そんなことやっていたら時間が足りない、難しいと感じた人も多いでしょう。

しかし、武田塾では早ければ1~2週間で参考書一冊を完璧にします。

 

4日進んで2日もどる

武田塾では授業をする代わりに、合格するためにその生徒が完璧にしなければならない参考書を、入試までに終わらせるために逆算して「宿題」として毎日だしています。

そしてその宿題は「4日進んで2日もどる」という方法でやってきてもらいます。

「4日進んで2日もどる」とは、その名の通りはじめの4日は参考書を進めて、あとの2日は4日進めた分の内容を復習するということです。

そして4日進めるに関しては、必ずその日の最後にその日やった分の内容を復習して完璧に理解できているか、覚えられたかを確かめてもらいます。

つまり、一週間のうちに3日必ず復習するようにしています。

こうすることで、勉強した内容がしっかりと定着してくれて「一冊を完璧に」できるのです!(`・ω・´)

 

まとめ

成績が上がらない原因として、例えば「ただ単に勉強時間が足りていない」「志望校合格へのモチベーションが低い」「勉強の計画性がにない」など考えられることがだくさんあります。

今回は「しっかり勉強しているのになぜか成績が上がらない」場合をメインに考えましたが、それが原因でもあり、またそれ以外にも原因がある場合もあると思います。

原因が自分ではわからない!という人は、塾や予備校の先生、学校の先生などにも相談してみてください!

これを機に今の生活リズムや勉強方法を見直して、志望校に逆転合格しましょう!(^O^)/

 

今回の記事の内容をまとめた動画はコチラ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる