ブログ

今からでも関関同立に間に合わせたい!逆転合格の方法

今からでも関関同立に間に合わせたい!逆転合格の方法

こんにちは!武田塾堺東校です(^^)/

最近少しずつ涼しくなってきましたね!

季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分気を付けてくださいね!

涼しくなってきたということは、入試が近づいてきているということです

受験勉強のほうは順調ですか?

関関同立レベルを目指したいけど夏休み少しサボってしまった!という方、あきらめるのはまだ早いです!

ということで、今回は今からでも関関同立に間に合わせる方法について書いていきたいと思います(^O^)/

ダウンロード

志望校をちゃんと決めよう

「自分の学力がまだよくわかってないから」

「これからまだ上がるかもしれないから」

などの理由でまだ志望校をしっかり決めていないなんてことはありませんか??

春頃ならわかりますが、もう10月なのでまだ決めていない人は決めてしまいましょう!

なぜ志望校の決定が必要なのかというと、この時期はもう志望校を分析して志望校独自の対策をしていかなければならないからです!

特に今年は大学入試改革が初めて実施されるので、戦略を立てて勉強することが大事になってきます

志望校選びのコツ

この時期なので今から自分の苦手科目をつぶしていくというのも難しいです

なので、得意科目の配点が高い大学・学部または苦手科目の配点が低い大学・学部を狙うのがオススメです!

他にも、英語の長文を読むのが遅いのに長文メインのテスト形式の大学を選ぶなのどはかなりリスキーです

このように、自分の得意不得意をしっかり分析したうえで、自分にあった出題形式や配点の大学を選ぶようにしましょう!

 

逆転合格しやすい大学は?

・関西大学

・立命館大学

理由は問題の難易度がそこまで高くなくて、基礎の完成度で勝負ができるからです

この二つでいうと関西大学のほうが逆転合格しやすいです

 

全ての参考書を終わらせようとしない

武田塾には「参考書ルート」というものが存在します

「参考書ルート」というのは、この大学に合格するために完璧にしなければならない参考書を順番に示したものです

参考書ルートにはいくつかのレベルがあり、「日大レベル」→「産近甲龍レベル」→「関関同立レベル」という風になっていて、例えば関関同立が第一志望なのであれば「日大レベル」「産近甲龍レベル」の参考書を経て、「関関同立レベル」の参考書を完璧にする必要があります

高2や高3の春ごろからしっかり受験勉強を始めていた人ならば基礎にあたる「日大レベル」から着実に参考書を進められますが、この時期(入試まで4~5か月)から本気をだすとなると「関関同立レベル」の参考書まで完璧にするのはかなり難しいです

なので、志望校が関関同立だからといって、関関同立レベルの参考書をひたすらやりまくるのではなく、まずはやはり「日大レベル」を完璧にする必要があります

 

日大レベルの参考書

では「日大レベル」の参考書はいったいなんなのか気になりますよね

「日大レベル」の参考に今回は武田塾が示している「日大レベル」の英語の参考書を紹介します( ˘ω˘ )

・システム英単語

・速読英熟語

・肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

・ネクストステージ

・肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

・入門英文解釈の技術70

・英語長文ハイパートレーニングレベル2

・関正生の英語長文ポラリス1標準レベル

これらが「日大レベル」の参考書です

思っていたより多かったと思います…(笑)

基礎固めといってもこれだけの参考書を完璧にしなければなりません!

しかし、多くの受験生は基礎固めにこれだけの参考書を完璧にできていないまま次々と難易度の高い参考書に進んでいます

限られた時間だからこそ基礎固めを徹底して、春から受験勉強を始めていた受験生に挑みましょう!

 

日大レベル(基礎レベル)が終わったら

「日大レベル」が完璧にできらた「関関同立レベル」に入るのではなく、過去問演習に入りましょう

過去問をやる理由は、過去問を解きながら自分の実力を試すことで常にゴールを意識しながら勉強できるからです

基礎を完璧にしたうえで、過去問を解くと、今の自分に足りないところがわかります

足りないところがわかってきたら、「関関同立レベル」の参考書で補いましょう!

 

まとめ

今から関関同立に合格するためには

①自分にあった入試形式・配点の大学(学部)を分析して調べる!!

②日大レベル(基礎)を徹底して仕上げて過去問演習

です!

基礎ができあがっていなければどんな大学でも難しいので、まずは基礎固めを徹底してくださいね!

まずは志望校を分析して決めて基礎固めをして関関同立に逆転合格をしましょう(`・ω・´)

 

 

今回のブログ内容をまとめた動画はコチラ↓

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる