ブログ

文学部って何してるの?

こんにちは!
武田塾堺東校です!

今回は高校1年生の塾生からの質問を紹介していきたいと思います!
質問内容は

「文学部って何するところなんですか?」

です!

 

university_of_tokyo_bungakubu
写真は東京大学文学部

 

確かに私も高校生の時、文学部とは一体何をするところなのだろうと思っていました。
文学の延長線上にあるものなのかな?それとも文系理系の文の意味なのかな?それとも小説家を目指すための学部なのかな?

 

実は大学によって全然やっていることが違っています!
では実際どのようなことをやっているのかを紹介していきたいと思います!

 

教育目的

人類文化の継承と発展に寄与しうる人材を教育することを目的とする

人間の思想、歴史、言語、社会に対する真の理解を目指して、文献読解、資料 分析、実験・調査といった基本的な方法論を身につけ、幅広く深い知識を獲得すること を通じて、人類文化の継承と発展に寄与しうる人材を育成することを目的として教育を行う。
東京大学文学部 設置目的 参照

これは東京大学文学部の教育理念ですが、注目すべきところは人類文化の継承と発展に寄与しうる人材を教育することを目的としていることですね!

他にも例えば近畿大学の文芸学部は全然違うことをしています。

 

思考力、美的感性、創造力、批評精神を涵養
個人および社会の自由と幸福を追求するために、教養、判断力、趣味、共感能力を高め、さらに文化領域について深く学び、考え、実践することで、思考力、美的感性、創造力、批評精神を涵養します。

近畿大学 文芸学部 アドミッションポリシー 参照

実は近畿大学文芸学部には俗に言う小説家を目指す専門のコース、学科というのがあったりしてかなり幅広い分野に渡っていると思います。
早稲田大学や日本大学なんかも近畿大学文芸学部と似たような学科が存在しています!

 

実際どうなのか

それでは最後に、私が在学している大阪市立大学文学部の話をしたいと思います!

 

ダウンロード (6)

 

市大文学部では多岐にわたる14ものコースから自分の行きたいコースを選択し専門的に学びます。

全部紹介すると、

哲学・日本史・世界史・社会学・教育学・心理学・地理学・国語国文学・中国語中国文学・英米言語文化・フランス語ドイツ語圏ドイツ語圏言語文化領域・フランス語ドイツ語圏フランス語圏言語文化領域・表現文化・アジア文化・文化資源

と、文学部での学びは多種多様です!

私は国語国文学コースに在籍していますが、国文の中でも更に内容は細かく分かれます。

平安時代の和歌付きの文学を読む授業や太宰治の作品に触れる授業、日本語の文法や語の歴史について学ぶ授業など、本当に多種多様です。

 

 

このように、大学によって文学部の意義は様々にあり、コースや専修によって内容は十人十色。

ですから文学部に行きたいと思っている人は自分の行きたい大学の文学部の中身(コースの名前や授業内容、学部の制度など)を是非一度調べてみてください!
入ってから
「こんなはずじゃなかったのに...」
では笑い話にもなりませんからね!

もしそれで自分の思っている感じと違うのなら偏差値の近い大学の文学部、ないしそれに対応する学部を調べてみてください!

きっと自分の行きたい大学が見つかると思います!

 

武田塾堺東校では随時、受験相談会、体験特訓を行っておりますのでいつでもお気軽にお問い合わせください。

上記では解決できない不安、悩みなどありましたらいつでも聞きに来てください!

 

お問い合わせ・体験入塾の申し込みはこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる