ブログ

浪人生は志望校を上げるべき?共通テストの影響は?

こんにちは!武田塾堺東校です☺

今年浪人を決めて、もう一年頑張ろうと思っている人

テストもセンター試験から共通テストに変わることもあり、志望校を上げるべきか悩んでいる人も多いのではないのではしょうか?

ということで、今回は浪人生は志望校を上げるべきかについて書いていきたいと思います!

pose_gutspose_couple

 

浪人生は志望校を上げるべき?

浪人するということは、一年目(現役)で身に着けた学力に加えて1年勉強できるということです。

さらに、学校や部活がなくなるため、現役生のときと比べて勉強に使える時間が格段に増えます。

このように考えると「志望校は上げる」のが一般的のように思えます。

しかし、忘れてはならないことは「浪人するからといって必ず志望校に合格できるわけではない」ということです。

浪人して、現役時よりも成績が上がる人もいれば、変わらない人、成績が下がってしまう人。様々です。

なので一言でいえば、「浪人して成績が上がる人」は志望校を上げるのもありです。

では、どのような人が浪人して成績が上がるのでしょうか?

 

浪人して成績があがる人

現役時代に時間が足りなかった人

現役時は時間がない人がほとんどです。

特に部活をやっていた人は夏から本格的に受験勉強を始めたという人もいると思います。

浪人すれば一日のほとんどの時間を勉強に費やせるため、現役時にしっかり勉強していたけど、時間が足りなくて志望校に届かなかった という人は成績が上がる可能性が高いです。

 

志望校に対しての熱い気持ちがある人

浪人して成績を上げるには、「何がなんでも志望校に合格したい!!」という気持ちをもっていることが大切です。

中には「どこでもいいからとにかく大学に入りたい」という人もいると思いますが、「どこでもいい」という時点で上を目指すのは厳しいです。

先ほど、現役で勉強した学力がもともとあるといいましたが、それは逆にいえば

「一年間忘れないように勉強しなおさなければならない」うえに、さらに成績を伸ばすために勉強しなければならないということです。

大抵の人は、今の学力を保つこともかなり大変だと感じると思います。

なので、浪人するからには必ず現役時に目指していた志望校を超えるぞ!!という気持ちで覚悟を決めなければなりません!!

 

浪人して志望校を上げることのデメリット

続いて、浪人して志望校を上げることのデメリットについて書いていきたいと思います!

共通テストへ対応しなおす必要がある

2021年度の入試から「大学入試共通テスト」に変わりますよね。

マーク式なのは変わりませんが、出題傾向はかなり異なってくるので、現役時のセンター試験対策では戦えません。

そのため、新テストのための対策を新たに始める必要があります。

ここで心配なことは、来年が初めてのテストなので、過去問がないのと、新テスト対策ができる参考書がまだそろっていないという点です。

後者については、のちのちでてくることが予想されますが、まだわかりません。

 

浪人して志望校を上げるなら

科目は変えない

もし浪人して志望校を上げたい!という場合に注意すべきことは、現役時に勉強していた科目のまま受けられる大学を選ぶことです。

例えば現役時の志望校が私立大学で、浪人するから国公立大学を目指すというのはかなりリスクが高いです。

浪人から新しい教科の勉強は、高校で習ったときから時間がたっているため、現役時よりも難しくなります。

さらに、教科数も倍以上に増えるので1年で十分に勉強するのはかなりしんどいです。

不可能とは言いませんがもし変えるならばその前に慎重に吟味するべきです。

 

その志望校に対して行きたいという強い気持ちがあるかどうか

成績が上がる人のところでも述べましたが、浪人したから志望校とりあえず上げとくくらいの気持ちで行くと上手くいかないことが多いです。

というのもそれくらいの気持ちだと成績が伸び悩んだ時に気軽に志望校を下げ、最終的には現役時と何も変わらないといったことも起こりえます。

なので志望校をあげるならばその大学に行きたいんだという強い気持ちをもっていないとモチベーション的にもしんどいものがあります。

 

まとめ

志望校をあげることに関して色々と書いていきましたが、もし志望校を上げるのならば強い意志をもって勉強に取り組んでいきましょう。

また、今年に関しては共通テスト初年度ということもあり何をすべきか、どういう風にしていくべきかなど悩むことが多くあるかもしれません。

そんな時はいつでも武田塾に相談に来てください!!

塾に入る入らない関係なく相談だけでも全然大丈夫なのでお気軽にお越しください!!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる