ブログ

受験生の春休み何をする?最高のスタートダッシュを切ろう!

受験生の春休み何をする?最高のスタートダッシュを切ろう!

rikujou_woman_marathon

こんにちは!武田塾堺東校です(^O^)/

時期受験生のみなさん!もうすぐ学校も終わり、春休みに入りますね!!

春休みが明ければいよいよ本当に受験生です!!

受験生のスタートダッシュは大事ですよ

この春休みを有意義に過ごして、素晴らしいスタートダッシュを切りましょう!!(`・ω・´)

ということで今回は、この春休みにすべきこと、しなければならないことについて書いていきたいと思います!!

 

計画を立てる

まずは、志望校に合格するための計画を逆算して立てましょう!!

例えば、1月にはセンター試験ならぬ大学入試共通テストがあるので、試験に間に合うように志望校に合格できる点数を取れるように勉強する必要がありますよね!

そのためには、英語だとまず単語や熟語を完璧に覚えて、文法に入り、構文、長文、過去問演習という感じで積み上げていかなければなりません!

11月頃には過去問演習や苦手対策をしたいと考えると、何月までに長文にまでを終わせて、

そのためには夏休みにこの参考書を終わられて…というような感じで自分なりに各科目ごとに計画を立てていきましょう!

そして、春休みにしなければならないことを決める!

一年の計画はとりあえずおおまかに、春休みの計画は一日単位で立てましょう(*^^*)

もちろん、春休みの課題が学校から出ている場合は、課題も計画に組み入れて!

 

毎日勉強する習慣をつける

これって意外と、めっっっっちゃ重要です!!!!

今までも毎日勉強できていた人はいいのですが、試験前だけとか学校で課題がでたときだけ机に向かっていたという人はいきなり毎日何時間も勉強するのは不可能です

なので、受験生になったときに何時間でも勉強できるように、今のうちに習慣づけておく必要があります!

何があっても1時間は絶対机に向かう、予定がない日は3~4時間を目安に

慣れてきたらどんどん時間を増やしていきましょう(*^^*)

いきなり一日中勉強するのは、3日目くらいに力尽きてモチベーションが下がると思うのでおすすめしません!

はじめは苦しくても、習慣化すればそれが当たり前になるのでマシになってくると思います😊

 

志望校のオープンキャンパスにいく!

春休み期間になると多くの大学がオープンキャンパスをやっています(^O^)/

一度志望校のオープンキャンパスに行ったことがあるという人も、受験生になる前に

「自分はこれからこの大学に入るために頑張るんだ!」と気持ちを切り替えるためにもこの春休みに参加することをオススメします!!

そして、もし一度もオープンキャンパスに行ったことがないという人は必ず参加しましょう!

オープンキャンパスに参加することで、入試に有益な情報がもらえるのはもちろん、大学に雰囲気に触れることで、志望校へのモチベーションも上がります!(*^^*)

といいつつ私自身、志望校(現在通っている大学)に初めて行ったのは高3の夏のオープンキャンパスだったんですけど(笑)

オープンキャンパスに行くと、今まで想像でしかなかった大学がすごく身近に感じたし、

学部の説明会で先輩の話を聞いて、この大学のこの学部しかない!と思えるようになりました

大学の校舎がどんな感じかわかったので、将来ここに通っている自分、大学生活を想像したりして、

より受験勉強に熱が入りました!

そしてもっとはやくオープンキャンパスに行っておけばよかったな~と実感しました(笑)

なのでぜひぜひこの春休みを活用して、オープンキャンパスに参加してください!

 

スマホの使用時間を制限する

受験勉強にとっても邪魔なのがスマートフォンの存在です!!!

みなさんも思い当たる節があると思います

試験勉強していたはずなのに、いつのまにかSNSを1時間見ていたとか…とか 

現在スマホ依存症かもという人はかなりしんどいです!

先ほどの勉強習慣しかり、スマホもいきなり監禁するのは恐らく難しいでしょう

なので、今のうちから徐々に使用回数、使用時間を減らしていくことが大切です(`・ω・´)

一番手っ取り早いのはSNSやゲームを一時的にログアウトする

「試験期間だけTwitterログアウトします~。」というツイートが試験期間が近づくと出現しだす現象があると思いますが、それを「試験期間」から「受験期間」にするということです

私は高校2年生までとあるスマホゲームに熱中していて、そのゲーム中心に生活が動いているといっても過言ではないレベルでした。

かなりレベルも上がっていて激レアなキャラクターを持っていたゲームでしたが、受験勉強に集中するために覚悟を決めて消しました。すべてなかったことになったんですよ。

消した直後はソワソワするというか、ロスがすごかったんですけど、一ヶ月もすれば完全に存在忘れて勉強していました(笑)

人間、目に触れるから気になるけど、目に触れなければ存在すらも忘れてしまうんです

そういうものです、大丈夫。

私が言いたいことは、半端な気持ちでは受験に勝てないということです

受験も~、ゲームも~は論外です、二兎追うものは一兎も追えず。

受験一択、あなたも覚悟を決めましょう!!!!

勉強するときはスマホの電源を切る、スマホを使う時間を決めておくなどもオススメです!

 

最後に

いかがでしょうか?

特にはじめの「計画を立てる」「勉強の習慣をつける」というのはなかなか難しいと思います

ちなみにこの二つは武田塾の根源的なもので、武田塾では授業をしない代わりに

毎日の計画を科目ごとに立て、それを宿題としてだし、いやでも毎日勉強しなければならないし、毎週宿題の確認テストがあるので一日もサボれない仕組みになっています!!

合格までに必要な力、完璧にしなければならない参考書は塾で年間計画を立てて管理しているので、何を勉強すればいいのかわからないという状態に陥りません!( ˘ω˘ )

また、ただ宿題をこなすだけでは人間忘れていってしまうので、そうならないための復習の工夫もしているので力がしっかり身に付きます!

一人でこれだけ管理するのは難しいという人には武田塾がすごくオススメです(*^^*)

武田塾の仕組みをもっと知りたいかた、受験・勉強に関する悩みがある方は

ぜひ武田塾の無料受験相談に一度お越しください😊

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる