ブログ

武田塾堺東校 2022年度講師紹介第3弾!中村先生!

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は講師の中村先生の紹介です!

224275

《大阪大学 工学部 地球総合工学科 建築学科目 所属》

・担当科目:数学、物理、英語、化学

・出身:大阪府

・趣味:服を買うこと、建築巡り、競馬(健全な範囲で嗜んでいます)、ランニング

・よく雰囲気ゆるいって言われますが、中身もゆるいです。

 

 

-武田塾の講師として意識していることは?-

生徒の現状の正確な分析と、最終的には生徒自身にも自己分析をできるようになってもらうことです。

よく言いますが、「失敗から学ぶ」ことで人は成長します。逆に言うと、失敗を失敗のまま放置して前に進んだ気になってしまっていると「時間はかけたのに成績が変わらない」という状況が生まれてしまいます。

しかし、毎日学校に通ったり課題があったりと忙しい中でこの「自己分析」という作業をするのはなかなか難しいし、そんな余裕がないという人が多いのではないでしょうか。

そこで、できるだけ話を丁寧に聞いたうえで分析を行い、そこで出た問題点を共有し、次の1週間でそれらの点をどのように改善していくのかを徹底的に話し合っています。

 

例えば、「無駄な時間が多い」ということが判明したら、「帰宅後すぐに机に座るのが無理なら、前の日の勉強内容をのんびり見返すことから始めよう」・「毎日自習室に来るのが無理なら、まずは週に2~3日から来てみよう」などと生徒と相談しながら続けられそうな目標を立てています

 

1週間に1度このような作業をしますが、私たち講師は毎日このような分析はしてあげられません。もっと言えば、問題ひとつひとつに対してなど不可能です。

そこで、一方的に分析するだけではなく、生徒自身にも「自己分析」ができるようになってもらえるために様々な話もしています。

 

 

ズバリ!武田塾のココがすごいと思うところは?

生徒ひとりひとりと徹底的に向き合えるところです。

一般的な塾では、勉強面のサポートはできても生活面や精神面までもを全員分対応することは不可能ではないかと思います。

集団授業では解けた問題の解説を聞いている時間は退屈だし、逆に全く分からない問題はついていけないし、と合わない人にとっては無駄な時間に思えることも多いのではないでしょうか。

しかし武田塾では自分の成長のためだけに使える授業時間がひとりひとりに与えられています。

「自己流で勉強してきたけどイマイチ成績が上がらない」「部活などで忙しく、効率よく成績を上げたい」という人たちにとってはとてもいい環境ではないかと思います。

 

受験時代を振り返る

実は、2年間の浪人を経験しました。高校生活はほとんど陸上部の活動に捧げ、1浪目は授業をする予備校でレベルの合わない授業を受け、高3の途中から精神的なものが原因で体調が崩れてしまっていたこともありとても正常に勉強できる状況ではありませんでした。

そこで一度しっかり自分と向き合い、「むやみやたらに勉強しているだけだった」「"分からない"ということに見栄を張って向き合おうとしなかった」など様々な弱点を真摯に受け止め、1年間の宅浪生活をスタートさせました。

 

上記の「講師として意識していること」で書いた内容はほとんどこの2浪目の宅浪生活で培ったことだと思います。

1週間の計画を手帳に日ごとに書き、月曜日の午前中に「先週の振り返り」をする時間を毎週取り、それを活かしてまた次の1週間の計画を立て、、、という繰り返しの日々でした。

今思うとこのスタイルは武田塾の方針と全く同じで、ここに採用のための面接を受けに来てシステムを聞いたときに驚いたのを覚えています。

 

 

最後にひとこと!

受験生時代の僕と同じように、勉強はしているけどなかなか成績が上がらなくて悩んでいる生徒は数多くいると思います。

同じ経験をしてきたからこそ力になれる部分も必ずあると思うので、悩んでいる人はぜひ一緒に乗り越えて合格を掴みましょう!

 

他の堺東校の講師もご覧ください!

元塾生の小室先生!

元塾生の橋本先生!

ベテランの三村先生!

医学部医学科の森山先生!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

関連記事

武田塾堺東校 2022年度講師紹介第5弾!森先生!

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の森先生の紹介です 《大阪市立大学 工学部 都市学科》 ・担当科目:数学・英語 ・出身:大阪府箕面市 ・趣味:寝るか動き回るか ・元塾生で、高3の10月に入塾 ..

武田塾堺東校 2022年度講師紹介第10弾!南先生!

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回はわたあめ大好き南先生の紹介です   《大阪市立大学法学部所属》 ・担当科目:国語、英語、日本史、政経(勉強はしていなかったですが法学部なので基本的なこと ..

武田塾堺東校 2021年度講師紹介第7弾!小笠原先生!

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の小笠原先生(元塾生)の紹介です! 《立命館大学 総合心理学部 総合心理学科》 ・担当科目:英語 ・出身:大阪府堺市、クアラルンプール、バンコク(帰国子女) ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる