ブログ

高校1年生・2年生必見!受験に向けて今からすべきことは?~難関国公立大編~

難関国公立大学を目指す高1・高2のみなさんへ

pose_syourai_man

こんにちは!武田塾堺東校です☺

難関国公立大学を目指す高校1年生、2年生の皆さん!

受験に向けてしっかりと準備できていますか?!

高3になるまでに…!

難関国公立大を目指すなら、高3になる前に

文系は「英・数Ⅰ・古」理系は「英・数ⅠAⅡB」は一通り終わらせておかなければなりません!

一通りというのは、武田塾的に言うと「日大レベル」までのことを指します

この「日大レベル」について、もう少し詳しくお話しますね( ˘ω˘ )

英語の「日大レベル」

「日大レベル」というのは、簡単にいうと、日本大学に合格するために完璧にしなければならない参考書のレベルのことです!

完璧=どの問題を出されても答えられる、またその理由も説明できる ですよ!

今回は「日大レベル」で扱う参考書を順番に紹介していきます( ˘ω˘ )

英単語

〇「システム英単語1章~3章」

〇「速熟英単語」

英文法

★「大岩のいちばん初めの英文法~超基礎編~」

★「高校英文法基礎パターンドリル」

〇「ネクストステージ」

〇「入門英文解釈の技術70」

英語長文

★「英文読解入門 基本はここだ」

★「大岩のいちばん初めの英文法~英語長文編~」

〇「英語長文レベル別問題集4中級編」

〇「やっておきたい英語長文300」

〇「英語長文ハイパートレーニングレベル2」

これらの参考書を完璧にできれば日大レベルは突破できたも同然です!

中には本当に基礎的な参考書も含まれているので、英語が得意、自信があるという方は★の参考書は飛ばしてもいいと思います

数学ⅠAⅡBの「日大レベル」

★「直接書き込むやさしい数学シリーズ」

〇「大学入試・センター試験計算力トレーニング上・下」

〇「初めから始める数学シリーズ」

〇「数学基礎問題精講シリーズ(初めから始めると併用)」

〇「大学受験合格る計算数学ⅠAⅡB」

数学に関しても、特に理系の方なんかは★は必ずしもやらなくてOKです!

古典の「日大レベル」

〇古文単語ゴロゴ

〇富井の古典文法をはじめからていねい

〇やさしくわかりやすい古典文法

〇こわくない国語 古文・漢文

〇富井の古文読解をはじめからていねいに

〇古文上達 基礎編

〇マーク式基礎問題集古文

〇センター試験過去問本試

〇日東駒専&産近甲龍の古文

できれば+α

英数古の日大レベルはもう完璧!そんな人は

文系⇒「数ⅠA」

理系⇒「理科1科目」

も手をつける!できれば終わらせる!笑

応用問題は難しくとも、暗記するところは全て暗記・基礎基本は完璧 まで仕上げたいですね😊

受験生になったら…

受験生になったらもういよいよですね。

文系は「社会」を本格的に勉強し始める必要があります。理科基礎や漢文は早くても5・6月頃からで

大丈夫です。とにかく「社会」を徹底的に詰めていきましょう!

理系は「数Ⅲ」「理科」を本格的に始動させましょう!ちょいちょい国社

一つ言えること高3の夏までには全教科始めることが絶対条件です。

夏明けは弱点に特化した勉強、過去問をひたすら演習という段階に入るので!

1日どのくらい勉強したらいいの?

これに関しては正直、勉強を始める時期や始める時点でのレベルによっても異なってくるとは思いますし、〇〇時間勉強したから受かるというものでもありません。

ただ、難関国公立大に合格している人は高校3年間で合計5000時間自学自習しているという統計結果がでているそうです。

自学自習なので、もちろん学校での授業や塾の授業は抜いての時間ですよ!

高1・高2で2500時間、高3で2500時間という割り振りですね。

これを日に換算すると、高1・高2で約4時間/日、高3で約8時間 となります。

なぜ自学自習なのか

なぜこれほどまで自学自習をせねばいけないのか。授業受けてるからいいじゃないか!

と思う人もいると思います。

しかし、授業を受けるだけではあなたに本当の力が付くわけではありません。

というか、授業を受けっぱなしだと必ず忘れていきます…!

授業をきいて、それを自学自習で定着させることで初めて自分のものになるのです。

武田塾の場合は授業の代わりが参考書になります!

参考書はいきなり自分で読んで理解して問題を解けるので、授業を聞いてから自学自習をするよりも

かなり効率がいいと思いませんか?( ˘ω˘ )

 

武田塾は授業をしない、『自学自習』に特化した塾です。

第一志望に合格するための自学自習のペース管理をします!

もし、「自学自習したいけど自信がない!」「そもそもやり方がわからない!」など

少しでも不安があれば武田塾の無料受験相談に来てみてください(*^^*)

もちろん自学自習に限定せず、受験や勉強に関することならなんでも歓迎ですよ!

また、武田塾のノウハウを体験してみたいという方!

ただいま高1高2対象の「冬だけタケダ2019!」という一か月の武田塾体験キャンペーン(入会金無料)も行っているのでぜひそちらもお越しください(^O^)/

 

関連のあるブログはこちら!↓

高校1年生・2年生必見!受験に向けて今からすべきことは?~関関同立・地方国公立編~

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる