ブログ

高校1年生・2年生必見!受験に向けて今からすべきことは?~関関同立・地方国公立編~

高1・高2のみなさん!受験生になる準備できていますか!?

pose_syourai_woman

こんにちは!武田塾堺東校です☺

今回は関関同立や地方国公立を目指す高校1年生、2年生の皆さんに

今から受験に向けて今からすべきことについてお話します!

高3になる前に"英語"を固めるべし!!

受験生になる前にしておくべきことは「英語の土台を作っておく」ことです。

理由としては、英語は文系であれ理系であれ、どの大学を受けるにしても必須受験科目だからです。

さらに言うと、理系であれば国語の配点が低かったりする場合もありますが、英語の配点が低い入試はほとんどありません。なんなら、配点が高い入試も多くあります。

つまり、英語が苦手であれば全ての受験において不利であり、反対に得点源になればかなり有利になりうる

ということです。

なので、早いうちに英語の土台は作っておいて、受験生になってから本格的な英語勉強ができる時間を確保しておくべきです!

具体的になにをすればいいの?

とりあえず英語を固める!ということはわかったけど、何からすればいい?

という疑問にもしっかりお答えします(^^)/

武田塾では土台のレベルは「日大レベル」と呼ばれています。

今回は日大レベルで扱う参考書を順番に紹介していきます( ˘ω˘ )

〇英単語

「システム英単語1章~3章」

「速熟英単語」

〇英文法

「大岩のいちばん初めの英文法~超基礎編~」

「高校英文法基礎パターンドリル」

「ネクストステージ」

「入門英文解釈の技術70」

〇英語長文

「英文読解入門 基本はここだ」

「大岩のいちばん初めの英文法~英語長文編~」

「英語長文レベル別問題集4中級編」

「やっておきたい英語長文300」

「英語長文ハイパートレーニングレベル2」

これらの参考書を完璧にできれば日大レベルは突破できたも同然です。

逆算して計画をたてましょう!

やらなければならない参考書わかりましたね!!

こんなにもやらなければならないの?!と驚いたそこのあなた!

そうなんです、今日から始めましょう( ˘ω˘ )

気づいた方もいるかもしれませんが、勉強を始める時期によって進めるペースが変わってきますよね?

高3にあがるまでにこの量を終わらせるには1日どのくらいのペースで進めなければならないのかを逆算して取り組みましょう!!

 

武田塾では、このように生徒の現状を把握して合格までのルートを作成し、各教科ごとに1日のペースを設定します。

『そもそも自分の現状を把握できていない』『勉強計画を立てるのが難しい!!』

などなど勉強・受験に対して少しでも不安があるかたはぜひ武田塾の無料受験相談におこしください!

また、武田塾のノウハウを体験してみたいという方!

ただいま高1高2対象の「冬だけタケダ2019!」という一か月の武田塾体験キャンペーン(入会金無料)も行っているのでぜひそちらもお越しください(^O^)/

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる