ブログ

【10月】受験生は何をすべき?勉強法やモチベーションの保ち方!

受験生の10月がきた!

jukennこんにちは!武田塾堺東校です☺

もうすぐ10月ですね!つまりセンター試験まであと100日近いということです!

受験勉強は順調でしょうか?

ということで、今回は受験生の10月の過ごし方、注意点などについて書いていきたいと思います(^^)/

 

10月にすべきことって?

夏休みも終わって、土台は固まってきた!という人が多いのではないでしょうか?

センターで目標点をとるために、あと100日で何ができるか何をすべきかを、今一度考えて計画を立てなおしましょう!

また、夏休みを経てどれだけ力がついたのか、そして入試までにどれだけ力をつけなければならないのかを図るためにも、過去問を解いてみましょう。

あくまで実力試しで、本格的な過去問演習は12月に入ってからで大丈夫です!

 

モチベーションについて

10月はモチベーションが下がりやすい時期です。

焦りや不安で勉強が手につかない状態に陥る受験生が多くなります。

そんな状態に陥らないためにも、具体的な勉強計画をたてましょう!

例えば、「英単語は10月中に1000個覚える!」「数学のこの参考書は10月中に完璧にする!」

など各教科において達成できる目標を明確にします。

そうなれば、この目標を達成するためには1日このくらいづつ勉強していかなければならない。と具体的な計画を立てることができます。

 

体調管理をする

10月は昼と夜の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあります。

インフルエンザが流行りだすと予防をする受験生が多いですが、10月の貴重な勉強時間を体調不良で無駄にするのは非常にもったいないです。

夜寝るときは温かくして寝る、こまめに手洗いうがいをする などしっかり体調管理をしましょう😊

 

出願し忘れ注意!

この時期になるとセンターや私立の出願が始まります。

在学生の人は学校が管理してくれているところもあると思いますが、特に既卒生の人は全て自分で管理しなければなりません。

浪人したのに出願し忘れてもう1浪。というのは恐ろしいことに割とある話なんです。

今一度、志望校・併願校の出願期間を確認して、早めに出願するようにしましょう!

また、学校に書いてもらわなければいけないものや、取りに行かなければならないものがある場合があるので、必要な書類の確認も忘れずに!

 

受験生にとって山場ともいえる10月ですが、ぜひとも有意義に過ごしてほしいです(^^)/

勉強計画を立てるのが難しい!今からでも逆転合格したい!

という方はぜひ武田塾の無料受験相談にもお越しください!😊

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる