【武田塾堺東校】2021年度講師紹介第6弾!南先生!

堺東校・

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は講師のなかのYogibo的存在の南先生の紹介です

《大阪市立大学法学部所属》

・担当科目:国語、英語、日本史

・出身:関西

・趣味:漫画、アニメ、バラエティ、ドラマ、映画、音楽、ラジオ、テニス、バドミントン、ゲーム、写真閲覧、珈琲、ものまね、お笑い、M-1、Youtubeのコメントで承認欲求を満たす。口笛、指パッチン、企画考える、限定ジャンケン、楽器、歯磨き、こたつで寝ている途中に暑さを感じてベッドに移動して寝る。京都散策、聖地巡礼、子供の名前を考える、教育について熟慮する、例えツッコミ、死ぬことを恐れる、猫と戯れる、漫画家のインタビュー記事を読む。漫画の考察をする、コラ画像作る、慮るはおもんばかるとも読む。ブラックジャック、ペットを愛でる。御髪を下ろす。夢を見る。Amazonの欲しい物リストを埋める。調べたいことを見つけて後で見ようとタブを開いて、そのまま見るのを忘れる。ネタを考える。英語の勉強をする。テニスラケットで天翔龍閃の素振りをする。天翔龍閃は左足で踏み込むので自分の足を切る恐れがある。積ん読、受験が終わってそれなりの期間が過ぎているのに本屋の参考書エリアで参考書の査定をする、サイクリング、ライブ観戦、感情移入、将来のことを考えて嫌な気持ちになる。過去のことを考えていい気持ちになったあとに黒歴史もリフレインして嫌な気持ちになる。

※たくさんある趣味の中から一部を抜粋してしまうと、選ばれなかった趣味たちに対する差別として炎上してしまう恐れがあるので、包み隠さずすべてをさらけ出しました。お見苦しいところを見せてしまい誠に申し訳ありません。

 

P.S.ナチュラルボーンの天与の茶髪で就活を行うか、世論に屈して黒染めを行うか悩んでいます。みなさんのご意見、ご要望をお聞かせください。

 

 

 

-武田塾の講師として意識していることは?-

私は武田塾の講師として、Ⅰ.生徒のモチベーションの維持  Ⅱ.億劫にならない特訓

この2つに軸足をおくよう努めています。

これだけでも博覧強記の読者のみなさまにご理解いただけたかもしれませんが、念押しとして補足説明させていただきます。

Ⅰ.生徒のモチベーションの維持

基本的になんの対策もせずに、勉強に対するモチベーションを維持することは困難です。

何かに本気で取り組んだことがある人にはこのことについて思い当たる節があると存じ上げます。

運動でも、音楽でも文学でも冒険でも、すべて本質をたどれば同じことです。

物事に取り掛かり始めた頃の浮き足立ったふわふわした気持ちを、地に足ついた野望に変えるためには明確な目的意識が必要です。

 

かの世界的コンテンツ「ポケットモンスター」の主人公、サトシですらも、この世に一種類のポケモンしか存在しなければポケモンマスターになる夢を抱くことはおろか、家から出ることすら考えなかったでしょう。151種類という膨大な数の目標があるからこそ、彼は旅に出たと言えます。

 

モチベーションが喪失する原因としては、①学力の及ばざることの実感、②同じことの繰り返しによる退屈さが考えられます。

①については言うまでもないことかもしれません。

受験勉強を始めたての頃、「英語 大学受験 参考書 おすすめ」なんて検索していませんか?

私は検索しました。楽に物事を進めたかったからです。

21世紀の人間は文明に恵まれ、調べたいことを無料で何でも調べられる時代になりました。

鬼舞辻無惨もあと100年生まれるのが遅かったら、スマホを利用して

「鬼 太陽克服 方法 おすすめ」

と検索して鬼をあくせく働かせること無く、平和的な解決方法に舵を切っていたにちがいありません。

このようにどんな情報でも手軽にアクセスできるようになりましたが、その情報たちは抽象的な誰かに向けられたモノで、個別具体的な我々一人一人宛に送られたものではありません。

ネットに書いてあることが自分にも当てはまると盲信して、右にならえをした結果、参考書に歯が立たず自己嫌悪に陥った受験生も無数にいたことでしょう。

 

考えてみてください。

融合すると強くなると聞いたピッコロがネイルと融合しただけで人造人間17号に勝てると思いますか?

勝てるはずがありません。

 

これでは地に足が着くどころか、抜け出せない底なし沼に沈んでしまいます。

そこで私は生徒のレベルや性格等を鑑み、その生徒ごとに合った参考書を選び抜きます。

これは武田塾独自の特訓制度の存在があるからこそなせる賜物です。

 

特訓での宿題設定や生徒に対する問診から得られる情報を通じた参考書選定は確実なレベルアップを授けます。

ネイルと融合したピッコロにはまず第2形態のフリーザを与え着実な成長を観測した後に、神と融合させ人造人間17号と戦わせます。

私は井の中の蛙でも徐々に塩水に慣らしていくことで大海を知ることができると信じています。

 

②同じことの繰り返しによる退屈さ

習慣的に勉強にあけくれていると、言い表せない虚無感に襲われることがあります。

それもそのはず。

試験本番があまりにも遠く、目的がかけているからです。

 

再三漫画での比喩表現に興じていますが、

モンキー・D・ルフィが始まりの村のフーシャ村から直接、ワンピースを手に入れようとしている状態と同じです。

まずはリバースマウンテンから偉大なる航路に入り、ログポースに従い、一つ一つの島に滞在しなければラフテルにたどり着かないように、受験においてもひとつひとつ目標を掲げ、順を追って試験本番にたどり着いてもらいます。

 

その目的の大部分を占めるのは定期的に開催される模擬試験ですが、それだけでは飽き足らず日々の勉強でも目的を持てるような分析を施します。

繰り返すことで作業のように思えてくる単語の暗記作業や英語長文の構造分析は果たして本当に同じことの繰り返しなのでしょうか?

 

チューリップを見たときに脊髄反射的に「鮮やかな赤色だ、きれい~」と判断して、その花が朱色や唐紅色である可能性を詮索することを放棄したり、味噌汁の味を「だしの素の味だ!」と判断して、切り刻まれた野菜たちに最悪の餞を捧げていませんか?

例え同じものを観察するときでも、オブサーバーのその時々の立場や知識によって見えてくる景色は異なります。

 

一流のシェフは200もの素材からなるカレーにトリュフを混入していたとしても、圧倒的な経験値に裏付けされる実力からトリュフの味を見つけ出してくれるに違いありません。そのくらいモノを不可分に捉えます。

勉強においても、毎週行われる特訓で解けなかったり、暗記できなかった理由を深堀りし、間違いを誘引したファクターを洗いざらい見つけ出し、軌道修正してもらいます。さらにはシェフに負けずも劣らぬ鑑識眼を養ってもらいます。

 

それによって退屈なのは勉強ではなく、勉強に取り組む姿勢だということを認識してもらいます。

氷山の一角で満足するのではなく、奈落の底まで進撃する逆アイスクライマーを目指しましょう。

 

Ⅱ.億劫にならない特訓

モチベーションの維持には成功しても、肝心の特訓が億劫でしかたなければ、派生的に勉強にも否定的な態度を感じかねません。私が受験生のときに通っていた学習塾は1コマあたりの時間が90分で、授業中に寝ると強制退出させられるため、かなり神経をすり減らされました。さらに通学に家から40分の時間を要したため、なんども退塾するか否かで脳内会議が開かれました。それでもやめなかったのは仲のいい友達が一緒に通っていたからです。

内容以外で勉強に躓いたときの気持ちや、周りの人が及ぼす影響を身を持って経験しているので、程よい雑談を交えてアットホームで「まあ、受けてやらんでもないか。」と思えるような特訓を心がけているつもりです!

「Ⅰ」と「Ⅱ」に分けたのはいいが、つまるところどちらもモチベーションの話じゃね?と執筆後に思っていますが私が意識していることを理解してもらえたとは思うので、細かいところは気にしないでください。「さっき、一流のシェフは違いをみつけるみたいなことゆってたやん」と思わないでください。この記事を読むときだけはサイ○リヤのキッチン担当の気持ちでいてください。

よろしくおねがいします。。。

 

受験時代を振り返る

・文型志望なのに間違って理系に配属されていたため、国公立は諦めて同志社大学を志望する。

・3年から赴任してきた英語担当の老人が毎日、国公立志望に変えろと圧迫説得してくる。

・新学期が始まり3ヶ月が経過した7月上旬、折れる。木下優○菜がフ○モンと結婚したときの気持ちを理解する。

・10月ごろに数学で伸び悩み、私立受験が恋しくなる。後に木下○樹菜が乾○士と不倫したときの気持ちを理解するきっかけとなる。

・10月。模試の結果にEGと記されており現代社会では志望校を受験できないことを知る。(8月の全統模試では発熱して途中退席していたため数学を受験しておらずEG、それ以前は私立志望のため知るすべなし。ここで下調べの重要さを知る。)

・10月。友達と大阪市立大学を目指そうと結束する。

・1月。センター試験で仲間が消える。

・試験前日。大阪市立大学の下見で迷う。(下調べの重要さを思い出す。)阪和線の不協和音に戸惑う。

・二次試験当日。受験科目ではない古典の単語帳を開く受験生を見て焦る。

・合格発表当日。仙台河○塾の大阪市立大学の合格者一覧に1名しか記載されていなことを知り驚愕(大学で地元トークに花咲かすことができないなと悟る)

・合格発表当日。高校に合格報告に行くも近畿外での市大の知名度の低さもあって、微妙な反応をされる。

・入学式に寝坊して、親に叱られる。大学のスタートダッシュも失敗する。

・今に至る。

 

最後にひとこと!

継続は力なり、と昔から言われているように、継続さえすれば必ずある程度のレベルには到達できると思います。

ある程度のレベルに到達すれば、もう少し続けてもう一個上のステージまでなら頑張ろうかなと思うこともできます。

このように考えて気楽に勉強するのも、目標めがけて猪突猛進するのも、勝たなきゃ誰かの養分と考えてがめつく勉強するのも、どのように勉強しても行き着く先は同じです。私の考え方に賛同できるという人はぜひ武田塾堺東校まで!

 

 

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています。

お気軽に電話にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

特訓って何するの?武田塾堺東校の特訓大公開!!

 

無料受験相談

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の小笠原先生(元塾生)の紹介です! 《立命館大学 総合心理学部 総合心理学科》 ・担当科目:英語 ・出身:大阪府堺市、クアラルンプール、バンコク(帰国子女) …

thumbnail

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の松岡先生の紹介です!     ・担当科目:国語、英語、倫理・政経 ・出身:高知県高知市 ・好きなお菓子:バームロールとカントリーマーム …

thumbnail

こんにちは(^O^)/武田塾堺東校です! 今回は講師の下田先生の紹介です! ・担当科目:英語、数学、物理、化学 ・出身:大阪府堺市 ・趣味:旅行、温泉、楽器 ・甘いものが大好きです!甘いものには目があ…

thumbnail

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の三村先生の紹介です 《大阪大学文学部人文学科人文地理学専修所属》 ・担当科目:国語、英語、日本史、地理 ・出身:大阪府堺市中区 ・趣味:旅行、サイクリング …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 堺東校へ