ブログ

武田塾堺東校 2022年度講師紹介第10弾!南先生!

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回はわたあめ大好き南先生の紹介です

 

《大阪市立大学法学部所属》

・担当科目:国語、英語、日本史、政経(勉強はしていなかったですが法学部なので基本的なことはわかるかもしれません)

・出身:大阪

・趣味:お喋り、お喋りに使える知識集め

 全知全能なので、勉強のことから今日の昼ごはんの選択まで、数学以外はなんでも聞いてください

 

受験時代を振り返る

もうほとんど記憶に無いですが、僕の受験時代は失敗の連続でした。

センター試験の国語の時間にお腹を壊し、トイレに駆け込んだり、二次試験の会場を下調べせずに迷子になりかけたり。

信じられないかもしれませんが、僕は受験科目を間違えて、10月に志望大学を変えた過去もあります。

でも、なんとかなりました。

体調管理をしたり、事前に調べたり、不足の事態に備えることが一番大事ですが、生きている以上どうしようもないことが起こることもあります。

 

そんなときに必要なのは、根拠のない自信だと思います。

「自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない‼」

という名言がありますよね。そうです、NARUTOのマイト・ガイ先生のお言葉です。

「トイレで時間削られたけど間に合うやろ」、「迷子になりかけてるけど間に合うやろ」と、諦めなかったからなんとかなってきたんだと思っています。

 

志望校を決めるときも同じことが言えると思います。

「自分の学力じゃ到底無理。」、そう思っても、とりあえず”なんとかなる”と思ってできることをやってみる。その積み重ねが合格を引き寄せるかもしれません。

 

もちろん、盲信すると現実を見れなくなります。だから自分を信じることと疑うことのバランスには気を付ける必要がありますね。。。

 

-武田塾の講師として意識していることは?-

勉強の一つ一つの目的をしっかり意識してもらってビジョンを共有することです。

大人でも同じことが言えるかもしれませんが、勉強を続けているうちに、日々の宿題・課題をこなすこと自体が目的になっている人が多くいます。

「志望校に合格するため」、「それに必要な知識を覚えるため」、本来はみんなそれが目的だったと思います。いわゆる目的と手段の混合です。

それを防ぐために、参考書の選定や勉強方法を教える際には、その参考書を選んだ理由やその勉強を行う目的を

一方的に伝えるのではなく、生徒と一緒になって考えることを意識しています。

そしてこれを一回きりで終わらせることなく、定期的に生徒に確認し、モチベーションを保ち直してもらっています。

ズバリ!武田塾のココがすごいと思うところは?

勉強における脱線を阻止できるところだと思います。

受験勉強でよくある失敗は、参考書を大量に買ってしまい、勉強の中身は覚えていないのに、参考書の種類についての知識は膨大にあるといったものだと思います。

「どの参考書を使えばいいかわからない」、「買った参考書が自分のレベルに合わなかった」、「買って満足してしまう」といったのものが主たる理由だと思われます。

これは実際に僕も行ってしまっていたことがあって、実力の伴わない「参考書ソムリエ」になっていた過去があります。

どの参考書を使っても辿り着く場所は同じなので、本当に時間の無駄です。

その点武田塾では、大学受験で使う参考書に精通した講師が、客観的な目線で生徒にあった参考書を選んでくれます。

これらによって無駄な勉強時間を減らし、最短ルートで合格まで一直線で進めるのが武田塾の強みだと思います。

最後にひとこと!

 「下手糞の 上級者への 道のりは

  己が下手さを 知りて一歩目」

 

他の堺東校の講師もご覧ください!

元塾生の小室先生!

元塾生の橋本先生!

ベテランの三村先生!

医学部医学科の森山先生!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

関連記事

武田塾堺東校 2021年度講師紹介第7弾!小笠原先生!

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の小笠原先生(元塾生)の紹介です! 《立命館大学 総合心理学部 総合心理学科》 ・担当科目:英語 ・出身:大阪府堺市、クアラルンプール、バンコク(帰国子女) ..

武田塾堺東校 2022年度講師紹介第7弾!獣医学部の下田先生!

こんにちは(^O^)/武田塾堺東校です! 今回は講師の下田先生の紹介です! ・担当科目:英語、数学、物理、化学 ・出身:大阪府堺市 ・趣味:旅行、温泉、楽器 ・甘いものが大好きです!甘いものには目があ ..

武田塾堺東校 2022年度講師紹介第2弾!三村先生!

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は講師の三村先生の紹介です 《大阪大学文学部人文学科人文地理学専修所属》 ・担当科目:国語、英語、日本史、地理 ・出身:大阪府堺市中区 ・趣味:旅行(長崎以外制覇) ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる