ブログ

【武田塾堺東校】2020年度講師紹介第4弾!元武田塾生の森先生🐕

こんにちは、武田塾堺東校です!

武田塾堺東校で活躍する講師を紹介していきたいと思います😊

 

森先生

森 龍之介(もり りゅうのすけ)先生😊

 (大阪市立大学 工学部 都市学科 在学中)

・得意科目:英語、数学、物理、化学

・出身:大阪

・趣味:ラクロス、睡眠

・好物:野菜以外すべて(特に唐揚げ)

 

-武田塾の講師として意識していることは?-

問題の本質を教えることです。自分自身が受験期に意識していたことでもあるのですが、ただやみくもに問題を解くのではなく、問題作成者が意図している解答を考えることです。このことは数学でよく見受けられます。なぜここで場合分けするのか、なぜここで公式を使うのか、それを強く意識することによって問題の本質に近づくことができます。本質をある程度見抜くことができれば、問題は解けたも同然です。この本質を見抜くという作業はすぐにできることではありません。しかしどれだけ時間がかかってもいいから、本質を見抜こうとすることによって、受験本番に問題を解くルートが見えやすくなるのです。これは数学の解き方のようですが、数学のみならず全教科にも当てはまります。是非この本質を見抜くという技術を皆さんに身につけてほしいです!

 

-講師をしていて嬉しかったことは?-

生徒の成長を感じたときです。最初できなかったことを時間を掛けてでも理解することによって、次に少し難易度の高い問題に対してもしっかりと解けるようになっていく姿を見るのが講師をするやりがいです!ついつい熱く語りすぎてしまうこともありますが、生徒がそれを意識してくれれば自分が語った意義があるなぁ、、と思います(笑) 自分の言ったことを実行してくれ、それでできるようになったらそれほどうれしいことはありません。

 

-ズバリ!武田塾のココがすごいと思うことは?-

生徒の面倒見の良さです。大手集団授業塾とは違い、生徒一人一人に対して、理解するまで教えるので、生徒が置いていかれることがありません。実際、わからなくてつまずいたときは講師とともに立ち止まり、その問題を完全に理解するまで解き切ります。講師が生徒に一方的に押しつけるのではなく、生徒から主体的に勉強に挑むので間違いなく生徒の力になります。僕の体験談ですが、簡単だと思ったことは早く、難しい、苦手と思ったところはゆっくりと勉強することができたことが弱点克服につながり、実際苦手意識を持った範囲なく試験本番に挑むことができました。この勉強方法こそ武田塾の強みだと思います。

 

 

-受験生の頃、モチベーションを上げるためにしていたことは?-

過去問などを解くことです。過去問は点数が出るため、点数の上下がはっきりとわかります。点数が伸びたらうれしくない人はいないですよね?(笑) 逆に点数が下がったらもっと勉強しないと...と自分に発破を掛けることになります。それこそが受験期の勉強の原動力でした。目に見える結果として結果が出ることは間違いなく受験生にとってモチベーションアップにつながることは間違いありません。あとは、ノート1冊使い切った時です。こんなに勉強したんだ!1週間でこんなに書いたんだ!とうれしくなってきて、達成感に浸り、また新しいノートに向かう、そんな繰り返しをすると必然的に勉強してました。そのおかげで今でもかなり当時の勉強が頭に残ってます。

 

森先生、ありがとうございました!

まだまだ武田塾堺東校の講師を紹介していく予定なので、乞うご期待!😋

他の講師紹介のブログはこちらから↓

武田塾堺東校講師紹介第1弾(*'ω'*)佐原先生🍙

武田塾堺東校講師紹介第2弾(*'ω'*)清水先生🍙

武田塾堺東校講師紹介第3弾(*'ω'*)栁原先生🍙

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる