ブログ

受験生0学期 (高2の冬)にすべきことって?

高校2年生の冬からが勝負!

受験生0学期 にするべき大切なこととは?

受験生0学期 大切なこととは

こんにちは!武田塾堺東校です☺

夏も終わり、肌寒くなってきましたね。

季節の変わり目です、風邪にはお気をつけくださいね。

 

さて、受験生はピリピリしだす時期になってきますが、

高2のみなさんも、受験なんてまだ1年以上も先だと言ってはいられませんよ!

 

というのも、高2の冬は受験生0学期と言われるほど、受験において重要な期間なんです!

 

ある調べによると、難関大学の合格者のうち約40%が高2から受験勉強を開始しており、

高3から始めた人は、約20%と、2倍も多いんです。

 

とは言っても1年以上先の入試に向けて、今からどんな風に勉強していけばいいのかわからないですよね。

そこで、今回は受験生目前の高2生に今、必要なことをお教えします(^^)/

 

全体像を踏まえた目線で勉強せよ!!

例えば、あなたが早稲田大学に行きたいとします。

では、早稲田大学に合格するためには、入試前までに過去問で合格者最低点以上の点が取れるようにならなければなりませんよね。そのためには、高3の夏休みの時点で基本的な単語や文法はおさえておいて、夏休み明けからは演習問題に入り、冬には過去問演習に入っていくというような計画が立てられるとおもいます。

 

このように、合格から逆算して、いついつまでにこの参考書、この分野を終わらせなければならないかをおおまかに把握しましょう。

すると今すべきことがみえてきます

だから、まずすべきことは、志望校までの教科別スケジュールを立てることです!!

 

 

勉強の質と習慣を確立せよ!!

受験生になったからこれから毎日5時間勉強するぞ!と意気込んでも、今まで定期テスト前しか勉強してこなかった!なんていう人にとってはいきなり毎日5時間勉強をするのはなかなか難しものです。

だから、早いうちから質のある勉強を毎日する習慣をつけておく必要があります!

質のある勉強=1日の勉強を完璧にする ということです。

 

 

受験生0学期 の自分の現状を知る

多くの受験生は自分の今のレベルよりも高い大学を目指すと思いますが、人によって現段階から志望校合格までの距離は様々です。

マラソンに例えるとわかりやすいですよね。A大学合格というゴールをめがけて受験生が走っています。高1、高2のときからコツコツ走り続けている人もいれば、そもそものスタート地点がゴールに近い人もいるし、そうじゃない人もいます。

では、スタート地点が遠い人、まだ走りだせていない人が、前にいる人を追い越してゴールするにはどうすればいいか。答えは簡単です。

他の人より質が高くペースを早くするしかありません!!

そのために、まず今の自分がどれくらいのレベルにいるのか、模試などを活用して知ることも大切ですね。

 

ということで、高2の皆さん!

今日からでも意識を変えて受験生になる準備をはじめましょう😇

 

武田塾では、先ほど述べた、生徒の現レベルから合格から逆算し、1日単位で勉強のスケジュールを立て、完璧にこなせているかをテストで確認するということをしています( ˘ω˘ )

実際に計画を立ててみたけどこれで大丈夫か不安!という方、実際に1日の勉強が完璧にできているのかわからない!という方は、ぜひ、武田塾無料受験相談、体験にお越しください☺

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる