ブログ

受験科目 の勉強ペース…1日1教科勉強 vs 1日複数教科勉強…どちらがベスト?

受験科目の勉強ペースについて知りたい方必見!武田塾堺東校です😆

最近はキンモクセイの香りがしたり、銀杏がなっているのを見かけたり、

秋を感じる機会が増えてきましたね。

受験生は入試までの日数が気になっていることだと思います。

そして高校2年生は受験を意識し始める頃ではないでしょうか?

今回は高校1,2年生が気になっているであろう

「受験科目の勉強ペース」についてお話ししていきます(`・ω・´)

 

受験科目 は1日1教科勉強法 or 1日複数教科勉強のどっち?

基本的に高校1、2年生であれば1日1教科でも問題ないでしょう。

例えば「入試で英語・国語・日本史が必要だけれど、英語がとても苦手…(´Д`)」

という方は、今から英語を徹底的に固めてしまえば

苦手意識も減って受験勉強に取り組みやすくなるでしょう(`・ω・´)✨

3科目必要で1科目だけかなり苦手な場合、複数科目を一日で勉強するのは難しいのです。

どうしても苦手な科目に時間を取られ、他の科目が疎かになってしまいがちです。

 

高校1、2年生のうちに苦手な科目を克服し、

高校3年生には苦手科目がない状態で勉強を進められるのがベストですね。

 

ただし、受験生は1日1教科勉強で進めるのはNGです!

武田塾では一週間の勉強を「4日進んで2日復習」という風に大きく2つに分けています。

エビングハウスの忘却曲線(下の画像↓)によると、人は覚えたことを24時間後には

56%を忘れてしまうそうです・・・(-_-;)

エビングハウスの忘却曲線

1回だけしか触れなかった範囲を一週間後完璧に解くのは厳しいですよね(´・ω・`)

そのため4日間は範囲を進めても、そのあとの2日間は進めた範囲の総復習に充てています

同じ範囲を一週間に三度触れることになるので、記憶として定着しやすくなります。

複数科目を同時並行で進めることが出来れば、1科目あたりの忘れる量は軽減されますね。

逆を言うと1日1科目では勉強しなかった科目の記憶がどんどん抜けていってしまいます;つД`)

受験生は「1日複数教科勉強」が最適でしょう。

 

☆今回の内容をまとめた動画をチェック☆

https://www.youtube.com/watch?v=nG1TBTXgX80

「1日1教科勉強 vs 1日複数教科勉強」…おすすめ勉強計画対決の決め手は「1週間での繰り返し回数」!?|受験相談SOS vol.1246

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる